林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

小パーツ

小パーツをいろいろ取り付けて行きました。(´ー`)


IMGP0196oo.jpg

舵は、4か所にヒンジを接着し、小クギを差し込んで合体させます。
銅板でくるんでるせいで、この辺のエッジはあまりシャープじゃありません。
なのでちょっとユルユルになりましたが、まあ可動 という気分で。(´∀`)

IMGP0203oo.jpg

船縁には転落防止用(たぶん)の水平板をぐるっと一周貼り付けます。
船首と船尾はレーザーカットされた板です。
胴体中央部は4mm幅の板をお湯でしならせて接着しました。

IMGP0195oo.jpg

船首と船尾に付く飾り(説明書では「カラクサ」と表現されてます)は、
やや厚い(0.4mm)シンチュウのエッチングパーツです。

IMGP0208oo.jpg

これにメタルプライマーを塗った後、まずはつや消しブラックで塗装。
説明書ではこの後「木片でこすれ」とありましたが、ぜんぜん削れていかないので、
1500番の紙ヤスリをプラ板に貼ったもので模様をこすり出していきました。

IMGP0212oo.jpg

で、目分量でカーブさせ、本体に瞬着で貼っていきました。
これはアールヌーボーっていうんですかね?
ブラックとゴールドの JPSロータス を思い出す、華麗な装飾です。

IMGP0216oo.jpg

で、船首も同様に。
実は、白い波消し板をもっと反り上げて作ってないといけなかったんですが、
今さら修正できないので、カラクサの位置を後退させてゴマカシてます。

もしかしたら、ジオン系モビルスーツの「袖付き」のネタ元かもしれません。
てことは、ガンプラにも別売でシンチュウのエッチングパーツがあっていいのかも?

apple02.jpg

つづく




PageTop