林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

静岡ホビーショー2018(前編)

去年に引き続き、静岡ホビーショー行ってきました。
今年は、1日目は爽やかな晴れ、2日目はドシャ降りというお天気でした。(´ー`)


IMGP9991ll.jpg

ぼくは土曜の午後に静岡入りの人なんで、1日目に参加するには中途半端です。
その中途半端な空き時間を活用するため、静岡市近辺を観光することにしています。
駿府城も行きました。久能山も行きました。今年は三保の松原です。
運良く世界遺産の富士山も拝めました。ありがたや〜

IMGP0007oo.jpg

で、ちゃっかり1日目夜のブログモデラーズさんの懇親会に出て、
いよいよ2日目から展示に参加です。

IMGP0072oo.jpg

持って行ったのは、去年ろうがんず杯で入賞に カスリ もしなかった
試作ジェットビートル&その輸送機ハンドレページ・ヴィクターです。
ちょっと工夫して「ウルトラウェポンワールド」のコピーを敷いてみました。
おかげで元ネタが分かる人には受けていただけたみたいです。(´∀` )

IMGP0012oo.jpg

ブログモデラーズでは「オータキ祭」が行われていました。
ぼくはぜんぜん知らなかった、あるいは完全に忘れてました。
いや、みなさま古いキットを丁寧に仕上げていらっしゃいました。

IMGP0061oo.jpg

周りには、スケールアヴィエーション誌金賞のkazuさんの彩雲とか、

IMGP0011oo.jpg

特集が組まれる林周市さんの作品とか、非常にゴージャスでした。
やっぱり本に載る作品は何か一味違います。緊張感 みたいなものかしらん?
ぼくは完成度90%でオッケーオッケーなところがあるんですが、
こういう作品は99.9%まで追求している感じがします。
全部ご紹介できなくて申しわけありませんが、他にも力作がいっぱいでした。


ところで、懇親会で出た話ですが、ブログモデラーズという割りには、
みなさん少しずつブログを書かなくなってるんですかね?
代わりにツイッターやフェースブックに流れてると。
まあ、例えば、自作ホームページをやる人をめっきり見なくなったように、
ブログなんていうめんどくさいものは廃れる運命なのかもしれません。
このブログもかなりマンネリなんで、何か新しいことやりたいんですけどね〜

apple02.jpg

後編へつづく





PageTop