林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装3

昨日は仕事納め。
最終日なんてのは、業務がフェードアウトしてマターリできるのが普通なんですが、
なぜか今年はぎりぎりまで仕事が途切れず バタバタ だったのです。
気持ちに余裕がないとプラモは捗りませんなあ。
んで、今日から楽しい冬休み♪ヽ(´▽`)ノ


本体塗装の続き、ウオッシングです。
最初のころは、キレイなエアブラシ塗装の上からペタペタ筆塗りするのに
おっかなびっくりだったんですが、最近はこれ無しではいられません。
使ったのは、タミヤエナメルのフラットブラックに、同じくXF-64レッドブラウンを
1割ぐらい混ぜ、溶剤でシャビシャビに溶いたものです。

IMGP0372mm.jpg

とりあえず、ゴミ捨て場から拾って来たプラモ みたいになりました。
ウオッシングは、エアブラシ塗装の未練を断ち切るため、いったんガッと汚し、
様子を見ながらちょっとづつ拭き取る方法が良いんじゃないかと思います。

IMGP0377_S.jpg
拡大
んで、だいぶクリーニングして、まーだいたいこんなもんかしら?(´∀`)

IMGP0384mm.jpg

そして裏面はこんな感じ。
写真で見るとアッサリ目に見えるかもしれませんが、けっこう濃いです。
現実の飛行機はここまでキタナイのはなかなか無いでしょうが、
ドイツ敗戦後、雨ざらしで一年、みたいな感じでいいかもしれません。


それではみなさま、よいお年を。

apple02.jpg

つづく


PageTop

塗装4

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年も駄文におつきあいよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
では、冬休みの成果です。


ウォッシング兼スミ入れが完了したところでデカールを貼りました。

IMGP0388mm.jpg

地色が濃いんでシルバリングが心配だったんですが、
Mrマークセッターの使用でほとんど問題ない見え方になったと思います。
で、半ツヤクリアーでコーティングし、ここまでの塗装のアラを含めて
800番の紙ヤスリで均していきました。

IMGP0393mm.jpg

んで、ツヤ消しクリアで最終的なコーティング。
ちょっとツヤ消し過ぎ?ていうか均一過ぎだったかもな〜
本当はツヤの有り無しで表情を付ける手もあったかと思うんだけど、
次回以降の課題 ってことで検討いたします。(´∀`;)

IMGP0403_S.jpg
拡大
それから、資料写真では排気煙が盛大に付いてることが多いようなんで、
ブラック7割クリアオレンジ3割ぐらいの混色で描いてやりました。
てことで、塗装関係はいちおう完了。
あとは小パーツと細かい塗り分けをやればいよいよ完成です。

apple02.jpg

つづく

PageTop

完成しましたヽ(´▽`)ノ

てことで、プファイル完成しました。
ではさっそく完成画像ですドゾー。( ´ ▽ ` )ノ


IMGP0488mm_S_2.jpg
拡大
今回の自分テーマは、工作はソコソコにして塗装に凝るってことでした。
凝るったってまあ、先人が開拓した技を再体験するって話ですが。
具体的にはウェザリングの重層化(カコイイ(・∀・))ってことになります。

IMGP0450mm_S_2.jpg
拡大
基本塗装は、上面2色、下面1色、それぞれにハイライト色を加えた計6色。
その上にエナメルブラックでウォッシング兼スミ入れ、デカール、
ツヤ消しクリアコートした後、さらにヨゴレや排気煙を描きました。

仕上げにこのほど初めて「タミヤウェザリングマスター」という、
女子のお化粧道具 みたいなのを使ってお化粧してみました。
いや、食わず嫌いでしたが、広く面全体を明るくしたり、スポット的に汚したり、
デカールの白さのコントラストが強過ぎだったのをなじませたり、これは使えます。

IMGP0476mm_S.jpg
拡大
下面も、現実を度外視して汚くしてみました。

IMGP0461mm_S.jpg
拡大
「ハゲチョロ」も初めてやってみましたが、だいぶお恥ずかしい仕上がり。(*ノ∀ノ)
これ作為的に見えないようにするのそうとう難しいわ。

IMGP0431mm_S.jpg
拡大
撮影はワンパターンですがまた屋外ロケです。寒いのに我ながらゴクローさん。
芝生は、だいぶ前に作った毛皮製のものを再活用しました。

IMGP0437mm_S.jpg
拡大
どうでしょう、10年乗った愛機プファイル 的な雰囲気出たでしょうか?
やっぱりしつこくウェザリングすると、鉄の鋳物みたいになって戦車みたいですね。
ジュラルミン製の飛行機らしい表現テクってものがあるのかもしれません。

てことで、自分的には短期決戦だったプファイルの制作、完了しました。
のんびりやってたらトータル2ヶ月半、意外にかかっちゃったなあ。
別に締切ないからこれでいいんですけどね、
人生あといくつプラモ作れるんだろうとか考えちゃったりして。

apple02.jpg

プファイル制作記 完


<お知らせ>
当ブログは、作者都合(笑)により、2013年1月いっぱい更新をお休みいたします。
おヒマでしたら、左サイドのブログランキングリンクをぽちっと押してやってください。
ではまた。( ´ ▽ ` )ノ


PageTop