林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

腰部

そんでもって腰パーツ。


IMGP5517nn.jpgIMGP5520nn.jpg

腰のあたりは、本来は ブリーフ状 だったはずですが、
いつの間にか可動範囲のために鎧の前垂れってことになってます。
ここもなるべくシンプルにしようと思って目下工事中です。
前後左右に付く黄色いボックスは思い切ってやめちゃいます。
股間のモッコリも、別にそんな強調する必要もないでしょう?

apple02.jpg

つづく


PageTop

腰部2

で、腰パーツの整形はこんな感じになりました。( ´ ▽ ` )ノ


IMGP5523nn.jpg

穴が開いてしまってた各パーツには、0.5mmプラ板を貼って整形していきました。
股間もプールで恥ずかしくない程度に納まりました。
ふむふむ、だいたい目論見どおりです。( ̄∀ ̄ )

しかし、黄色いボックスがなくなると、急にブリーフっぽく見えてきますね。
黄色いボックスって何の機能があるのか分からなかったんですが、
ブリーフじゃないよっていう記号なのかもしれません。
ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん、てやつです。

apple02.jpg

つづく


PageTop

脚部

IMGP5526nn.jpg

次は脚の加工にかかるわけなんですが、今日は全く作業できず。
こんなぼくでも月末は仕事が忙しくてよォ……

apple004.jpg

つづく


PageTop

各部のエッジ落とし作業、まだまだ続きます。(´ー`)
次は足。向かって左が加工後です。


IMGP5538nn.jpg

ガンダムの足ってとても幅広です。
測ってみたら、長さ35mm、幅19mmで、比率は54%もありました。
ちなみにぼくのアディダスのスニーカーは、長さ30cm(外寸ね)、幅9cmです。
てことで、広過ぎる幅をなるべく緩和するよう削ってます。
といっても縮めたのは2mm程度、キットパーツでできる範囲でですが。
甲の四角いモールドも削り取って、少しでも細く見えるようにしました。

apple02.jpg

つづく


PageTop

脚部

次は太腿とスネです。向かって左が加工後です。
ガンプラを作って気付くのは、身体の半分以上のボリュームが脚ってことです。
構造もけっこう複雑だし、意外に手間を食われるんですね。(´ー`)


IMGP5540nn_2.jpg

太腿は丸パイプに交換しようと一時は考えたんですが、
ポリキャップを上下に仕込むのは精度と強度がムリっぽいので断念。
貫通にヒヤヒヤしながらキットパーツをできるだけ丸く削っていきました。
いや正直言って、一部貫通して補修してます。(´∀`)

足首のあたりのデザインは裾広がりの パンタロン スタイルなんですが、
広がりをなるべく少なくするように削りました。
ホント言うとキュッと絞って軽快にするのが理想だったんですが、
工作たいへんそうだし、あんまりガンダムじゃなくなっちゃうのもアレだし……

apple003.jpg

つづく


PageTop

膝カバー

膝カバーはあまりにもゴツいので、ちょっと大胆に変えたくなりました。


IMGP5543nn.jpg

当初はなるべく小さくしようとキットパーツの表面を削ってたんですが、
当然プラの厚み分しか削れないんで、イメージ(笑)にちっとも近付きません。
ある程度じわじわやった後、頭の中で何かがプチッと切れまして、
丸ノコリューターで前面パネル全体を切り取っちゃいました。
さらに下の尖ってる部分と縦のラインも真っ直ぐにカット。あースッキリヽ(´▽`)ノ

IMGP5548nn.jpg

そして0.3mmプラ板を多少のアールを付けて接着していきました。
ついでに、膝カバーの上辺が四角いのがどうしてもイヤだったので、
上辺のセンターを切り取り、左右から押さえつけて接着しました。
これで葉っぱ型になれるはずです。

apple02.jpg

つづく


PageTop

膝カバー2

で、すぼまった膝カバー上辺に小さな三角形のプラ板を接着し、整形していきました。


IMGP5554nn.jpg

これで葉っぱ型にできました。
小さいパーツですが何故かこだわっちゃってますオレ。(´∀`)

IMGP5550nn.jpg

てことで、組み立てると目下こんな感じです。
葉っぱ型膝カバー、ちょっと違和感あります? 慣れの問題?
そうとうボリュームダウンしたつもりでもまだデカかったですね。
それにしても、いろいろいじくってる割にはまぎれもないガンダムです。
ガンダムっぽさってなかなか消えないもんですね。

apple02.jpg

えースミマセン、7月4日(水)は都合により更新お休みいたします。
つづく


PageTop

足首カバー

ヒッグス粒子ってえ物が発見されたそうですね。
SF小説ではたまに耳にする言葉ですが、NHKニュースの解説(寸劇?)のおかげで、
ぼくもやっと分かったような気になれました。
きっとこれを元に物理学が発展し、今に ヒッグス健康ウォーター とか、
ヒッグスパワー空気清浄機とか、いろいろ開発されるに違いありません。


てことで、ガンダムの改造も着々と(?)進んでおります。(´ー`)

IMGP5562nn.jpg

足首カバーなんですが、これイラネってことに決めました。
パンタロンスタイルじゃなくて、ちょっとでもスリムにしようと思ったのです。
で、左右の取付け穴はプラ板で塞いで整形してしまいました。
ついでに動力シリンダーもイラネって思ったので、削り取ってプラ板を貼りました。

IMGP5567nn.jpg

うん、足首カバー取っちゃってもとりあえず違和感なさそうです。
久しぶりに全身組み立ててみましたが、もうちょっといじりたい所もありますね。

apple02.jpg

つづく


PageTop

さらについでに、襟パーツもイラネ!って思い、削り取っちゃいました。(´∀`)


IMGP5574nn.jpg

うん、スッキリしてていい!、と思いたいです。
ちょっとずつですが、ガンダムらしい記号が薄まってきてる気がします。
とりあえずアニメロボットの平均値あたりを目指して進んでるみたい。
なんだかパチもんくさいなあ。ぼくは好きだけど。

apple02.jpg

つづく


PageTop

トサカ

トサカパーツは最初のころにいちおう整形しましたが、
やっぱりゴツすぎると思ったんで作り直すことにしました。(´ー`)


IMGP5577nn.jpgIMGP5581nn.jpg

リューターで思い切ってバッサリボーズ頭にしてやりました。(・∀・)
でもやはり、どういう理由かトサカが無いと締まらないですねー。
で、代わりのトサカを1.2mmプラ板で作ってやりました。

IMGP5592nn.jpg

やっぱり落ち着くわ〜。
ローマ兵士からモヒカン族、サムライまで、戦士の頭にはトサカが必要みたいです。

apple02.jpg

つづく


PageTop