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林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

脚周り

さらに続けて淡々と進捗報告、脚周りです。(´ー`)


IMGP2035pp.jpg

キットパーツは、まあ ごく普通 です。
取り付け部分がしっかりしていて、角度も決めやすいのは好感が持てます。

IMGP2045pp.jpg

で、やった工作も、ごくごく普通。何の工夫も無くてすみませぬ。
脚カバーのエッジを極力シャープに削ってやったぐらい。
トレッドパターンが無いのが惜しいですが、1/72なので彫る気力なし!
塗装は、機体内部色のMrカラー308番「グレーFS36375」を吹き、
シャビシャビに薄めたエナメルつや消しブラックでウォッシングしました。
いじょ!

apple02.jpg

つづく



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コメント


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お疲れ様です。何時かのHP・ヴィクターの着陸脚は、いまだに好きです。
>モーターが同期するか?
電気物理学が苦手なので、何とも言えませんが、直流直巻電動機だと、バランスしそうな気がします。・・・逆起電力とか・・・。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2021年02月03日(Wed)22:02 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
あ、よく考えたら、ローターは左右逆回転でした。
こりゃー手に負えんわちゃんちゃん。ヽ(´▽`)ノ
モータライズやるとしたら、左右の回転数が多少違っても目をつぶる手ですね。

ちなみに実機では、万一片方のエンジンが止まっても大丈夫なように、
主翼の中をシャフトが貫通していて左右の回転数を完全に同期しているそうです。

林檎林 | URL | 2021年02月04日(Thu)20:43 [EDIT]


カウンタートルク

回転翼は確かに、互いに回転方向を逆にしないと、変なトルクが発生して、機体のバランスが取れなくなりそうですね。
ディーゼルカーで車体傾斜制御輪を行う、振り子式ディーゼルカーは、パワーが必要なことと併せて、車体傾斜制御がきちんとできるよう、2個エンジン搭載する場合が殆どです。
ただ、エンジン一基停止でも、車体が回転方向の逆に傾く、という事象はそんなに発生しない、とも聞きますが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2021年02月04日(Thu)20:51 [EDIT]