林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

主翼まわりのいろいろ工作

胴体と主翼は「士」の字に接着した後、エンジンを作ってるあいだ放置状態でした。
接着剤もじゅうぶん乾いたはず。
主翼よ、私は帰って来た (・∀・)




主翼まわりの整形作業にかかりました。


IMGP7264.jpg

主翼とボディの接着線は、やっぱりというか、けっこう大きな段差になってます。
黒く映っているのは黒い瞬着を盛り付けた部分です。
せっかくやってあったスジ彫りも消滅してしまうので引き直しです。┐(´ー`)┌


IMGP7263.jpg

上面の、フィレットのそばにも、やっぱり段差と隙間ができてるので同様に修正。
せっかくやってあったスジ彫りも(以下略)

こういう激しい曲面のスジ彫りの定規には、
何かのパッケージだったPETの薄板を幅5mmぐらいに切り出して
両面テープで貼ってみましたが、とても具合がいいです。(´∀`)




つづいて、主翼まわりのちまちま工作。

IMGP7288.jpg

主翼前縁の上下には矢印1のような筋がモールドされています。
普通の凸モールドより太くて 自信たっぷり にモールドされてるので、
まあこのまま高さ調節して生かそうかと思っていました。
ところが資料写真をいくら探してもこんな凸スジは見当たらないのです。
今更ですが削り取って凹モールドに彫り直しました。


矢印2はエアインテークです。
これも資料を見ると、こんなにゴツく目立ってません。
なので周囲の枠は削り取ってしましました。
また、中には仕切りがあるらしいので0.3mmプラ板で作りました。


IMGP7291.jpg


なんか、「やり直す」「考え直す」作業多いなあ・・・


apple003.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する