FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デカール

連日の猛暑にはステイホームがいちばん!てことでいよいよデカールです。(´ー`)
以前自作したときは、色味が合わないわ水で滲むわで散々な経験をしました。
初心に返ってネットで調べ直したところ、新商品があったので試してみました。


IMGP1646pp.jpg

プリンタ用紙でおなじみ、A-ONEブランド(スリーエムジャパン株式会社)です。
「デカールシール」という名前から、本当にプラモに使えるの?と半信半疑でしたが、
使い方が従来のデカール用紙と 180度違う のが面白いのです。
あ、パッケージのような白いデカールは作れません。ウソです。

IMGP1651pp.jpg

まずはこのように鏡像になってる画像を作りました。
書体はオリジナルよりちょっと現代的にしようと思って斜体にしました。
国際救助隊のエンブレムも作りましたが、小さいものはさすがに解像度が足りません。
あと、白いデカールは作れないので、別途数字デカールを調達しました。


ではA-ONE「デカールフィルム」の原理をご紹介しましょう。
(1)商品は「印刷シート」と「糊フィルム」でワンセットになってます。
 印刷シートには、鏡像した画像をインクジェットプリンタで印刷します。
(2)糊フィルムから台紙Aをはがし、印刷面に糊の面を圧着します。

デカールシール構造

(3)フィルムAをはがすと、糊だけが印刷面に残るのでプラモに貼り付けます。
 (ここまで水はいっさい使いません)
(4)最後に台紙を水で湿らせるとスルッとはがれます。

どうでしょう、お分かりいただけましたでしょうか?180度違うっていう意味が。
つまり普通のデカールはベースフィルムの上に印刷するのに対し、
このデカールは印刷面がフィルムでカバーされるのです。

IMGP1692pp_S.jpg
拡大
てことで、おっかなびっくり貼っていき、こんな感じになりました。
心配していた水にじみは全くありません!ヽ(´▽`)ノ
デカールの薄さも、これなら大人のプラモ制作にも十分だと思いました。
結論、A-ONEの「デカールシール」は使えます!

IMGP1687pp.jpg

欠点としては、糊がなかなか強いので、位置決めが一発勝負になること。
「濡れたデカールをずらしながら位置を決める」ようなことはできません。
それと、大きな曲面に添わすのは難しそうです(普通のデカールでも難しいですが)。

てことで、難関に思えたデカール工程、なんとかクリアできました。

apple02.jpg

つづく



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

A-Oneというと、宛名シール紙辺り、事務職の友ですね。大小さまざまですが、MS-WORDには品番を入れるとシール印刷が簡単にできるウィザードが入っていて、仕事の関係ではしょっちゅう使っています。
今回のデカールセットはかなり使えそうですね。AーOneのホームページ観たら、あと3系統ほどあるようですね。しかし、原画を縮小して印刷するのは、これも、良くある話ですが、解像度とか、難しそう。
>帰り道
御前崎灯台の下を通って浜岡原発のほうまで行って、戻ってくるとき、
①150号線の現道をそのまま地頭方ICまで直行して473号バイパスに乗り、相良牧之原ICに戻る
②あえてもう一度灯台下を通って戻り、別ルートで相良牧之原ICに戻る
③茶畑の中を延々と走って相良牧之原ICに戻る
の3コースがあります。
①はまあ、単純ですが、そんなもんか、なコース、②はバイパスを使わず、150号線で海沿いを戻り、旧相良町内の街中、田んぼの中の道を相良牧之原ICに戻るコース、③は入り方を間違うと、牧之原台地を縦横に走る広域農道の迷路に捉えられる恐怖も伴うコース、となっています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2020年08月23日(Sun)12:17 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
デカールを自作する需要がどのくらいあるか分かりませんが、
AーOneさんには頑張ってほしいものです。
今ちょうど少し遅い夏休みなんですが、静岡遠征の時間は取れず。残念です。
来年SHSはあるのかな〜

| URL | 2020年09月03日(Thu)17:01 [EDIT]