林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

エンジン完了~( ´ ▽ ` )ノ

エンジンの改修、思ったより時間食ったけど、どうにか形になりました。(´ー`)




IMGP7270.jpg

カウルフラップは0.3mmプラ板より切り出しました。
エッジはさらに薄く削ってます。


排気パイプはエンジン1基につき4本出ている仕様です。
下部の2本は垂直にカットされているんですが、
上部の2本はなぜか45度にカットされています。つまり 竹槍マフラー ですな。

IMGP7278.jpgIMGP7279.jpg

使用したのは2.1mmのアルミパイプです。
これをデザインナイフで切り出し(なんとか切れます)、
エッジはダイソーで買ったダイヤモンドヤスリ、
それとルーターでちゅいーんちゅいーんと削りました。
こういう場面ではルーターの有り難みが身にしみますね。(´ー`)


気分はもう、日本のハイテクを支える 町工場の職人さん
ウチの近所にも(だいぶ減っちゃったけど)けっこう残ってます。
16本も削るとけっこう手際が良くなって早い早い!
んで、慣れたころに作業完了しちゃうんですね。
この技を次に生かすのはいつの日か・・・(´ー`)y-~~


これでエンジンのパーツは揃ったので、組み立ててみます。

IMGP7280.jpgIMGP7282.jpg

カウルフラップを接着し、パイプを取り付けたところです。
中はご覧のとおりになってるので、接着はエンジン本体を取り付けた後、
最後の最後になりそうです。


というわけで、年末年始をつぶしたエンジン改修、完了です。(・∀・)
なんか仕上がってしまえばシンプルな形だなあ。
なんでこんなに時間がかかったのか理解不能だ・・・

IMGP7286.jpg

IMGP7287.jpg


さて、やっと本体の方に戻れるぞと。

apple02.jpg

つづく

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する