FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

滑車

セール取付けの前に付けておくべき付属品その2は、滑車です。
説明書には何にも説明がないんですが、そのように判断しました。(´ー`)


IMGP0555oo.jpg

写真では コーヒー豆 みたいですが、実際は米ツブぐらいの感じです。
ランナーに付けたまま「マホガニー」で塗装、
ランナーから切り離してゲートとバリをキレイにして2度目の塗装です。
全部でおよそ120個。忍耐です。

IMGP0565oo.jpg

で、ベージュの糸で一巻きし、ミシン糸でギュッと縛り付け、
瞬着ほほんの少し垂らして糸が解けないようにしていきます。
うーむ……キモいことを言うようで恐縮ですが、
生物の教科書に載っていたアレの 顕微鏡写真 みたいですねー。(´∀`;)

IMGP0570oo.jpg
拡大
てことで、ヤードに結びつけていき、こんな感じになりました。
これでセールのパーツは完成。
今回もまた、他で役に立たないスキルを身につけてしまったなあ。

apple003.jpg

つづく



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アレの顕微鏡写真

T2ファージですか?あれのCGはどう見ても携帯式対戦車成形炸薬弾、RPGとかパンツァーファウストにしか見えないんで、ニコニコでは取扱注意の武器扱いですね。
>クリスマスピラミッド
ttp://jf-santa.gt.shopserve.jp/SHOP/30.html
これ、意外と輸入雑貨店で扱っていない気がしますが、欧州ではクリスマスの定番らしいです。
ただ、これを子供たちに見てもらう、ということで気になるのは、モーターで回転させて、ロウソクとしてLedランプが灯る、のではなく、蝋燭とその炎の熱気で駆動されるということ。ある意味「本物」なので、安全面で如何なものか、とも悩んだんですが、保育師さんたちを信用することにしました。
>クリスマスに限らないですが
如何にも欧州の冬の夕方、と云った一枚。ドレスデン市内、エルベ川にかかる、ブラウエ・ヴァンダー橋周辺です。
ttps://commons.wikimedia.org/wiki/File:Blasewitz_Dresden_Loschwitz_Blaues_Wunder_am_Abend_von_der_Bergstation_der_Schwebebahn_aus_-_1_-_2010-12-16.jpg?uselang=ja
日本と違うなー、と思うのは、オレンジ色の明かりの多いこと。日本だと蛍光灯とか水銀灯など水色系統の色か、Ledの白色が目立つと思いますが、この辺、嗜好の差、ということでしようかね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2018年12月09日(Sun)22:30 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
うん、幼稚園児でもやっぱり本物がいいと思いますよ。
うっかりいたずらしてアッチッチってなるのも教育のうち。
でないと、近い将来「火ってなあに?」って子供が育っちゃうかも。
今でさえ「ガスってなあに?」って子供は居るんじゃないかと思います。

appletree | URL | 2018年12月10日(Mon)22:25 [EDIT]


何にせよ、本物の持つ魅力は違いますからね。
夏に発作を起こしていた鳩時計、クォーツ式のものなら、狂いは少ないけど、鳴き声が嘘くさいし、錘はぶら下がっているだけ、ですしね。
で、冬場に発作の原因になりそうなのは、オルゴールと踊る人形たちと動くカッコーたちが付いていて、錘が3つついている鳩時計。
ttps://www.schwarzwaldpalast.de/Geschnitzte-Schwarzwaelder-Kuckucksuhren/Kuckucksuhr-8-Tages-Uhrwerk-geschnitzt-42cm-von-Anton-Schneider::69.html
・・・7万円位だし・・・動かすと、こんな感じ
ttps://www.hatodokei.de/d/products/5-0102-10-c.mp4
クリスマスピラミッドなら、これが好さげだと…もちろん、どこかに寄付してみたいという衝動に駆られています。・・・6万5千円位・・・
ttps://www.hatodokei.de/d/products/mu-10690.jpg
>蝋燭 12月16日
で、幼稚園の先生に確認したら、炎の件は、特に問題とはならなかったようです。ヤレヤレ。
以前、島田の教会で試して貰った時は、旨く回らなかったとのことだったので、今回は大丈夫だったか、心配していました。
聞いたところでは、職員室で試運転した時は最初に説明した通り回転してくれたようですが、教室に持っていったらうまく回らなかったとのこと。
ところが、ちょっとつついたら、軸受けがきちんとかみ合ったらしく、静かに回り始めたとのこと。一安心です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2018年12月12日(Wed)19:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
これはまた重厚な鳩時計、ってふとスペックを見たら、重量7.2kgですか。
いやあなかなかなもんですなー。
壁に取り付けるのも「工事」ってジャンルですね。
あとピラミッドの設置完了もおめでとうございます。ヽ(´▽`)ノ

appletree | URL | 2018年12月16日(Sun)21:22 [EDIT]