FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

外板塗装

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
ぼくは浅草とかの近場へちょこちょこお出かけしつつ、
カティサークもちょこっとづつ進めていきました。(´ー`)


IMGP9953ll.jpg

いいかげんヤスリがけに飽きたので、もーいいかとサフがけしました。
喫水線より下は銅板貼りをするつもりなんで、胴体の上のほうだけです。
ネットで見かける先人の作品は、この辺り スベッスベ なんですが、
ちょっと板貼りの痕跡を残しました。これって邪道なのかしらん?

次に喫水線のアタリを入れていくんですが、
以前持っていた トースカン が壊れて以来、それ用の道具がありません。
ハイトゲージが欲しいと思いつつ、あまり使わない道具なんですっかり忘れてました。
そこで……

IMGP9960ll.jpg

まずは船体を伏せて可能な限り水平を出していきました。
あれ〜家に水平器があったような気がするんですが見つかりません。
そこでスマホアプリを検索すると、いやあ便利な世の中になりました、
あんのじょうデジタル水平器が一発で見つかりました。ヽ(´▽`)ノ
まさに現代の スパイ手帳 (分かります?)みたいです。

IMG_3156ll.jpg

そして何かのプラケースの高さを調節し、鉛筆を載せて簡易トースカンにし、
テーブルの上を滑らせてアタリを描いていきました。
これでほぼっほぼ正確に水平がとれたと思います。

IMGP9963ll_S.jpg
拡大
で、黒船!って感じで胴体上半分をつや消しブラックで塗り、
次いでマスキングの後、ホワイトとウッドブラウンのラインを
エアブラシで描いていきました。
うん、我ながら急に帆船の雰囲気が出てきた気がしますよ。

apple02.jpg

つづく





スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱ、道具は好い仕事のために必要なのでは?っても、トースカン、ネットで見ると簡易なヤシでも、1台5000円以上しますしねぇ。
>今日あたり、静岡行きでしょうか。
>鳩時計
ttps://www.hatodokei.de
このサイトでメロディー付の鳩時計を検索すると、何故か水車がついているモノが多いという。芸が細かい奴だと絡繰り仕掛けで丸太を製材しているような動きを見せるモノもあるのですが、大半はただ回転するだけ。ただ何かが動くのを見せれば良い、程度のものでしょうかねぇ。樋や水車の羽の先端に艶あり塗料で水しぶきをペイントしてあるのも、何かなぁ・・・な気もしますが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ML6GA38vM68
この映像の10:18あたり、本物の水が流れているように見えるんですが・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2018年05月12日(Sat)14:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
静岡、今年も伺いましたよ。
今年は天気に恵まれなかった(今までが良すぎた)んですが、
三保の松原観光もできたし、充実してました。

鳩時計、ちょっとお高いけど、じっくり選ぶの楽しそうですね。

appletree | URL | 2018年05月14日(Mon)23:10 [EDIT]