FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装2

続いて上面の迷彩塗装にかかりました。(´ー`)


IMGP9419ll_S.jpg
拡大
1色目はMrカラー21番「ミドルストーン」です。
塗装図を見ながらだいたいの形に吹いていきました。
そしてハイライト色として316番「ホワイトFS17875」を6割ぐらい混ぜたものを
パネルごとにうっすら吹いていき、とりあえず1色目は完了。
で、2色目のマスキングにかかりました。

IMG_2968ll.jpg

迷彩の境界はクッキリかボケか、はたまたクッキリに近いボケか、
悩んだ結果、クッキリでいくことにしました。
そこで境界にビニールを当て、形を油性ペンで写しとっていきます。

IMG_2969ll.jpgIMG_2970ll.jpg

で、マスキングテープを上から貼って、切り抜くと。
ゆー方法で迷彩の形を決めていきました。
マスキングテープに油性ペンの跡が残るけど、気にしない♪

IMGP9454ll.jpg

迷彩2色目は、Mrカラー369番「ダークアース」。
ハイライト色は、やはり「ホワイトFS17875」を6割入れたものです。

結局、上・下面あわせて6色を使ったことになります。
ここで「ホワイトFS17875」を「白」と表現すれば、
エイザーブルー×白 + ミドルストーン×白 + ダークアース×白
=白(エイザーブルー + ミドルストーン + ダークアース)
となって、全体の基調色は白、すなわち「ホワイトFS17875」ということになります。
なんのこっちゃ。

IMGP9474ll_S.jpg
拡大
てことで、こんな感じになりました。
我ながらキレイな塗り分け・・・と思ったら、
迷彩の境界に油性ペンの跡が残ってるじゃん!
あーみなさま、今日の ハウツー記事 はナシ!マネしちゃだめ!

apple003.jpg

つづく



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する