FC2ブログ

林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装1

みなさま、
新年あけまして
おめでとうございます

一年のうちで唯一、大手を振って休める正月休みなのに、ボーッと過ごしてます。
ああ、時間が貯めておけたらいいのに・・・
みなさまが健康で楽しい一年を過ごされますよう、お祈りいたします。


さて、ボーファイターはちょびっとづつ進んでます。

IMGP9388ll.jpg

これが林檎林名物、アンコウの吊るし切り塗りです。
プロペラ軸にプラ棒を差し込んでクリップで挟み、洗濯ハンガーで吊るします。
ホントは塗装時は持ち手を付けたいところなんですが、
中・大型モデルでは重力に逆らわない方式が良さそうです。
まあ、結局手づかみで吹いて行くんですけどね。

IMGP9401ll_S.jpg

まずは下面。
キット(タミヤ)の説明書では、白+青+パープルの混色で指定されてますが、
Mrカラーから370番「エイザーブルー」ってのが出てるんでそれを使いました。
なんというか、下面色によくあるな水色よりはるかに濃くてムラサキっぽい色です。
つまり、ラベンダー*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・* ですね。
なんだかドムとかジオングとかを彷彿とさせる色です。
個人的に派手すぎてキモいんで、補正してやることにしました。

IMGP9409ll_S.jpg
拡大
エイザーブルーとMrカラー316番「ホワイトFS17875」を4:6に混ぜたもの
をパネルライン中央部に吹いて行きました。
316番はやや黄色味がかった白なので、明度を上げるとともに、
ラベンダーの補色として彩度を下げる 計算(笑) です。

ホントのエイザーブルーはどんな色だったのか、
1940年の地中海戦線へタイムトリップして見たいもんです。

apple02.jpg

つづく



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。

昨年パソコンのHDが突然クラッシュ(大泣)、
修理期間を経て久し振りに訪問させて頂きましたが
もう塗装に入りましたか・・・ 早い早い。
以前双発機塗装した時に持ち手に難儀しましたが
吊るし切り方式はやはり目から鱗ですな。
私はスペース的にちょっと無理そうですが。

今年も宜しくお願い致します。

ツムリ | URL | 2018年01月08日(Mon)22:21 [EDIT]


>ツムリさま

PCはお元気ですか?
相変わらずのんびりペースですが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。(´▽`)ノ

| URL | 2018年01月11日(Thu)22:05 [EDIT]