林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ろうがんず杯2017

日曜日、「ろうがんず杯」に3回目の挑戦をしてきました。
200近い作品が集まったそうですが、ごく一部をご報告しましょう。(´ー`)


IMGP8987ll.jpg

半年かけたジェットVTOL+ハンドレページヴィクターは、
とりあえずこんな仕上がりになって無事に搬入完了できました。
モノ自体はまあ大きいほうなんだけど、大きな会場では大して目立ちません。
で、結論を言えば、ぼくのは各賞にカスリもしませんでした。┐(´ー`)┌
詳細な作品写真はまた後日!

IMGP9026ll.jpg

それでこれが大賞作品、KS氏のF-104編隊飛行です。
48、72、144のF-104が揃い踏み。そして同氏の持ち芸、綿の雲海です。
やっぱりこういう派手なジオラマには全くもって歯が立ちません。

IMGP9028ll.jpg

アップにするとこんな見え方になるって寸法です。

IMGP9010ll.jpg

ぼくが一番だと思ってたKI氏の「鎌倉物語」は優秀賞でした。
工作精度や構成や色味の良さは、絵として大変ステキです。

今回このように、40cm×40cmの限度サイズぎりぎりの、
大型ジオラマ作品が多数見られました。
ぼくはこの 「傾向と対策」 状態があんまり好きじゃないんですが、
実際に入選や佳作に多数入ってるのを見るとう〜むと考えちゃいます。
短い時間で審査されることを考えると、こうなるのは当然かもしれません。

IMGP8989ll.jpg

これは1/24のスピットファイアとタイフーンの立体ディスプレー。
大変な力作なんですが、入選を逃してました。
やっぱり背景のアイデアが勝負を分けている?

では、ぼく的フェイバリット作品を2つご紹介しましょう。

IMGP8992ll.jpg

TU氏の、タイレル6輪が現代の技術で蘇ったら、という作品。
こーいう、○○を××風に、という工作がなぜか好きなんですよ〜

IMGP9045ll.jpg

おっ、赤とシルバーのあの色が、と見れば、同類発見!(´∀`)
TN氏の、ウルトラ街宣車です。
屋根の上のVTOLはおもちゃかと思ったら何とゼンマイプラモだそうです。
で、車両と併せて ダブル・ビートル じゃありませんか。

てことで、簡単ですが、イベント報告でした〜
来年も挑戦するぞ〜

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

日曜日はどうもでした。
毎回、思うんですが・・・もっといろんなお話がしたかったですし
もっといろんなモデラーさんと模型談義して知見を深めるべきだったなぁと。
当日、どうにか展示が間に合った段階でなんかホッとしちゃって満足しちゃって中途半端に疲れちゃって、あんまりアグレッシブに動き回れなかったのを後悔してますw

来年はもうすこし余裕のあるエントリーを目指そう・・・

と、そのまえにSAコンだ!

島山 | URL | 2017年10月18日(Wed)02:30 [EDIT]


 ま、参加することに意義がある、ということで。
 江ノ電は極楽寺トンネルのジオラマ、黒澤の「天国と地獄」にも写るトンネルですね。
 このトンネル、実物は単コロの愛称があるこじんまりとした100型電車でも肩を擦りそうにして通るような狭いトンネルなので、もっと窮屈さを強調しても良かったかもしれません。
>精度 よく見たら、ポール集電時代を再現していますね。架線、電車線だけでなくき電線やそれらの碍子も、細かいところまで作り込んでいるようです。
 他にも面白いものがいろいろとありそうです。

>おもちゃ
 PCで遊んでいますが、回線はそこそこなので、グーグルアースの3Dを見てます。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年10月18日(Wed)19:31 [EDIT]


>島山さま
おつかれさまでした〜
だんだん顔見知りができてきたんで、ぼくはけっこう充実してました。
コンペはカスリもしませんでしたけど。
SAコンは、もしかしたら参加するかも。

>bad.IVh-95さま
江ノ電のこれ、すごくいいでしょう?
門外漢ですがマネしてみたいもんです。

appletree(林檎林) | URL | 2017年10月18日(Wed)21:29 [EDIT]


おー
当日は都合により行けませんでしたが、いろいろと面白い
立体作品が見られるようですね。 しかしビートルの大きさを
知っているからこそのヴィクターの巨大さも、会場では目立たないとは・・・

赤銀の作品も怪しすぎて素敵。 
来年はまず「見に行く」ことを目標にしたいですな。


そーいや赤銀といえば、メカコレマットアローはこれっぽっちも音沙汰無しですが、波さんからまさかの2号が発売されるそうなので今からワクテカです。 

ツムリ | URL | 2017年10月21日(Sat)23:47 [EDIT]


>ツムリさま
1/72の爆撃機でも、大きな会場では全く目立ちませんでした〜(´´ⅴ``)
しかし、ウルトラセブンの再放送を観るにつけ、
昭和のキャラものはやっぱり楽しいなあと思える、そんな年頃になりました。
もうぼくはこれで生きていこうかなあ。

appletree(林檎林) | URL | 2017年10月22日(Sun)18:21 [EDIT]