林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デカール

で、デカール。(´ー` )
そもそもの「U.W.W.」の設定で、VTOLはカナダで開発されたことになってます。
それを尊重してカナダのラウンデル(国籍マーク)と、
科特隊の流星マークの ダブルネーム にしてやろうと思いました。
カナダのラウンデルは自作ってことでタカをくくってましたが、これが大変な目に……


IMGP8928ll.jpg

使ったのはいつものKトレーディングの「ミラクルデカール」ホワイトと透明です。
何度も使ってるのに、いつも不安がいっぱい。
そもそもインクジェットプリンターのインク(水溶性)を、ベーススプレー層と
クリアコーティンング層でサンドイッチ構造にするわけですからムリがあります。
今回も ありとあらゆる 失敗をやらかしました。

IMGP8893ll.jpg

印刷した時、ネイビーブルー、白、赤のイメージどおりのトリコロールになっていても、
クリアを吹くとマゼンタだけ浮いてきて変な赤紫色になります。これで一枚オジャン。
なのであらかじめデータ上でマゼンタ成分を大幅に減らしておく必要があります。
ぼくはネイビーブルーをあっさり諦め、スカイブルーで割り切りました。

IMGP8898ll.jpg

ベーススプレーあるいはクリアコーティングをしっかり吹いてないと、
あっという間にインクが溶け出してしまいます。また一枚オジャン。(;´Д`)

IMGP8888ll.jpg

そこでベーススプレーをしっかり吹くんですが、
いっぺんに厚く吹くと、こんな具合にシワッシワになります。

IMGP8903.jpg

まいっか、ってことで印刷しても当然ながらシワッシワ。はいオジャン。

IMGP8904ll.jpg

という悪戦苦闘の末、やっと使えるものができました。ヽ(´ρ`)ノ
商品パッケージでは「カンタン!キレイ!ハヤイ!」っておねーさんが言ってますが、
ウソこけ〜〜、と恨みたくなります。
色味の問題はクリアコーティング材を変えれば解決するのかなあ?
あるいは、レーザープリンターで印刷するとか?

しかしまあ、いちおうデカールは完成し、機体に貼っていきました。

IMGP8913ll_S.jpg
拡大
ラウンデルはいっぱい印刷したのに、使ったのは2個。それから「Canada」の文字。
スペースシャトルの「Discovery」みたいに固有名を付けたいと思ったので、
カナダっぽい名前を考えて「オーロラ1号」ってことにしました。

IMGP8923ll_S.jpg
拡大
流星マークはキット付属のものですが、偶然にもラウンデルと色味が合っちゃいました。
細かいデカールはヴィクターのキットの余ったやつです。
「余ったシールは好きなところに貼ろう」って昔のプラモには書いてありましたよね。

apple02.jpg

つづく




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろと

 なるほど、国際科学警察機構・技術開発本部とカナダ空軍か国防省技術開発廠の共同開発中、ぽくなってきましたね。
 もう少し進むともっと面白いですかね。
・・・さて
パソを変えました。理由はたいしたことではないですが、今までの自作パソがそろそろ大丈夫かなー、になりつつあったので、まあ、おもちゃだと思えばいいや、でオールインワンタイプのFMVにしました。
 153,000円、高いか、安いか。設定がまだ終わっていませんが、まあ、1週間くらいかければなんとかなるでしょう。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年10月01日(Sun)20:07 [EDIT]


あ~ やっぱインクジェットは結構な罠があるんですな。

昔フィギュア用にレーザーで試してみて何とか使えましたけど
インクジェットがこんなに試行錯誤しなければならないモノだとは・・・


 

ツムリ | URL | 2017年10月02日(Mon)01:27 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
元のU.W.Wでは共同開発したとは一言も書いてないんですけど、
してないとも書いてないんで、こういう見た目にさせてもらいました。
パソコン新調おめでとうございます。ヽ(´▽`)ノ

>ツムリさま
いろんなトラップを避ければちゃんと出来るんですけど、
間が半年も空くと忘れちゃうんですよね〜。
それにしても、色味が変わるのは勘弁してほしいです。
やっぱり何とかしてレーザープリンターかなあ。

appletree(林檎林) | URL | 2017年10月02日(Mon)22:32 [EDIT]


色々テンパってます

10/15に向けて着々と進んでおられる様子で素晴らしい。
こちらはようやく本日、基本塗装が終わったところです・・・時間がナイ!

ところで、明日の展示会は参加されますか?
残念ながら自分はとてもじゃないけど参加できる状態じゃないっす。

とか、泣き言をこぼしている暇があったら手を動かさねば。

島山 | URL | 2017年10月07日(Sat)17:42 [EDIT]


>島山さま
ぼくもけっこうギリギリ。
今日のはあいにく予定があって参加できません。
頑張りましょう(・∀・)

appletree(林檎林) | URL | 2017年10月08日(Sun)09:41 [EDIT]


 あんまり関係ないですが、新しいPCの設定が
1週間たっても終わっていません。
 MS-officeが全然使えません。やれやれ・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年10月08日(Sun)19:55 [EDIT]


あと1週間!

「戦友」が居るって心強いです。
とりあえず頑張ります!

ちなみに当日のお昼は、ラーメン⇒模型屋のルートで良いでしょうか?
とにかく楽しみです。

島山 | URL | 2017年10月09日(Mon)02:41 [EDIT]


一週間がかりでようやくPCの設定が終わりました。ヤレヤレ・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年10月09日(Mon)11:23 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ウィンドウズPCの設定ってそんなにムズかったでしたっけ?
ともあれお疲れ様でした。
PCと畳とニョーボは新しいほうが……いやなんでもないです。

>島山さま
たまプラツアー今年もお世話になります。
2MC組、誰かいたりしないかな〜

appletree(林檎林) | URL | 2017年10月11日(Wed)21:21 [EDIT]