林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

エアブレーキ

たんたんと作業を進めてます。(´ー`)


IMGP8128ll.jpg

エンジンノズルを組み込みました。中はメタルブラックで塗装済み。
エンジンは推進方向に平行、ってのはぼくの 思い込み だったようです。
そういえば、ユンカースJu52(エンジン3発)も、外エンジンが少し外向きだったなあ。
どちらも空気の流れ的にそうなるんですかね?
それから外翼を接着。しっかりした桁が内蔵されてるので全く問題ありません。

IMGP8133ll.jpg

爆弾倉の天井をくっつけました。しっかりディテールがモールドされていますが、
爆弾倉の扉は閉にするので、これで見納めです。

IMGP8138ll.jpg

機尾に付くエアブレーキは、こんなパーツでしっかり構成されてます。

IMGP8143ll.jpg

組み立てて、シルバー塗って、ウォッシング。
ちょっと汚なすぎ?まあこんなもんでしょ。(´∀`)

IMGP8148ll.jpg

で、本体に組み込むとこんな感じです。
とまあ、我ながらホントにたんたんと進んでますなあ。
でも、これで中味はだいたいできましたよ。

apple02.jpg

つづく



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 ロッキードとくっつく前のマーチン社が造っちゃったジェット水上爆撃艇、P6M・シーマスター、ご存じとは思いますが、主翼上に背負ったジェットエンジンは幾分(5度くらい?)、外に向けられており、左右2本ずつ4本のノズルは末広がりになっています。
 ヴィクターの場合、DH.106の方のコメットでも、外寄りのエンジン排気口は機体と平行でも、内寄りのノズルは少し外に向けていたようなので、その辺、気を遣ったのかも知れません。或いは、2本のノズルから出た排気流がうまく絡み合って推力を増大させる、とかなんとか・・・
 マーチンが手がけた試作ジェット爆撃機にXB-48と言うのがありますが、ぅぃきによると3機ずつのエンジンを左右の主翼(Bー29と変わらない直線翼)下にゴンドラ式に吊り下げた構造になっています。で、なんでそんなことしたか、というのが3機のエンジンの間に設けた空隙を抜けた空気流によってエンジンによる推力を増大する効果を狙った、らしいのですが、見事にコケたようです。マーチン、ジェットとの相性、最悪レベル・・・?飛行艇造らせたら、PBMとかチャイナクリッパーとか後世に残る名機造れるのに。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年07月02日(Sun)12:31 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほどですね、「エンジンは推進方向と平行」は全く思い違いでした。
XB-48とか、エンジンを束ねても抵抗が増えるだけみたいな気がします。
カタチはばつぐんに面白いですけどね。(´∀`)

appletree(林檎林) | URL | 2017年07月03日(Mon)22:35 [EDIT]