林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

脚まわり

お久しぶりです!
って言わなきゃならないほど、ヴィクターはまったりペースで進んでます。(´ー`)
説明書によれば「中から外へ」作るダンドリになってまして、コクピットの次は脚です。


IMGP8041ll.jpg

ヴィクターは前脚に2個、主脚に 16個 のタイヤが付けられています。
1/72だとちょうどシャツのボタンみたいです。
パーティングライン消しや塗装も、これだけあるとけっこうウンザリ。

IMGP8053ll.jpg

タイヤはタイヤブラックで塗って、マスキングして塗り分けです。
前タイヤはこうやってポンチ(直径6mm)で抜けたんだけど、
後タイヤは直径が合わずテンプレートで切り出しました。それに1日。

IMGP8061ll.jpg

脚柱はけっこうなパーツ数で、素組みでも十分なディテールだと思います。
シルバーは、タミヤの缶スプレー「TS-17 アルミシルバー」をエアブラシで。
粒子が適度に大きい感じで、アルミダイキャストみたいな仕上がりです。

IMGP8083ll.jpg

で、エナメルのこげ茶でウォッシングした後、細かいところを塗り分け、
こんな感じになりました。働く乗り物風でカワイイ。(´∀`)

IMGP8068ll.jpg

で、前脚はこんな感じ。
ぜんぜん進んでないようだけど、
説明書の全129ステップ(塗装やデカールは除く)のうち、27ステップまで進んだぞ!
脚とかメンドクサイものを先に済ましておくのって、けっこういいかも。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んもー

進んでるのかどうなのか、毎週、心配でシンパイで。

で、少しアンシン。(大きなお世話)

でも、あとまだ、100工程もあるんですね。

Roma | URL | 2017年06月18日(Sun)00:56 [EDIT]


はたらく乗り物感

 云っちゃうと、ただの主脚と前脚ですが、いかにも重量物を支えています、って感じが伝わってきますね。
 爆弾倉満載、燃料ギリまで搭載(残りは空中給油)で離陸する超大型爆撃機にはこれだけ頑丈な脚が必要なんだ、そんな感じです。あと、TBのゲストメカの足元アップ、を見て居るみたいです。オイルダンパの作動する芸の細かいところも見せてくれそうなのがAPフィルムズ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年06月18日(Sun)07:58 [EDIT]


>Romaさま
すごく丁寧な説明書なんで、100工程なんてあっという間さ〜
って、お前が言うなって・・・

>bad.IVh-95さま
脚って飛行機にとっては異質なパーツですが、
メカフェチの感性に響きますよね。

appletree(林檎林) | URL | 2017年06月18日(Sun)22:47 [EDIT]