林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

エアレース2017

3年越しの念願だった「レッドブル・エアレース」を観戦してきました。\(o ̄▽ ̄o)/
心配していたお天気も上々です。


IMGP6885ll_S.jpg
拡大
と言っても、ぼくが行ったのは土曜日の予選です。
「一般エリア」という、ただの砂浜。予選は¥8,000、決勝は¥12,000。
もちろんオール自由席というか、レジャーシートでどこでも場所取りほうだいです。
正直、勝敗にそれほど興味のないぼくには予選で十分。やることは全くいっしょだし。

IMGP6526ll_S.jpg
拡大
しかしまあ、やっぱりたまには本物を観るのはいいもんですなあ。
普通の民間機だと空中をあんな挙動で飛ぶことはあり得ません。
インメルマンターンから急降下してゲートをくぐるとか、
ぼくは何度も墜落するかと思いました。(←素朴ww)
そして海上に響くレシプロエンジンの音!機種によって微妙に違うのも面白いです。

IMGP7809ll_S.jpg
拡大
音といえば、会場では大型モニターでずーっと実況アナウンスをしています。
実況は、男性、女性、外国人(英語)の掛け合いで進行するのですが、
なんというか、DJ風(古!)と言いますか、イマドキオサレ風と言いますか、
早い話がチャラいノリで、うーむこんな世界観でいいのだろうかと。

スタートする時は必ず「Smoke On !」と叫ぶのがお約束。あー恥ずかしい(*/▽\*)。
エクストリーム系のスポーツってどれもこんな実況なんすかね?
そうかと言って、フィギアスケートみたいに、
「ただいまの、○○選手のタイムは、55秒32、でした」っていうノリも変だしなあ。

IMGP7828ll_S.jpg
拡大
てことで、本戦を観なかったぼくが言うのもなんですが、室屋選手優勝オメデトウ!
一日観てるとそれなりにフライトの優劣が分かってくるような気がします。
そんなニワカファンの目で観ても、室屋選手のファルケン号は抜群に安定感ありました。

IMGP7003ll_S.jpg
拡大
で、嬉しいことにハーフタイムショーとしてDC-3が悠々とした飛行を見せたり。

IMGP7939ll_S.jpg
拡大
そして夕方5時半、実は一番楽しみにしてたゼロ戦が登場しました。
世界で唯一、飛べる状態のゼロ戦です。脚を出したままゆっくりと会場上空を3周。
まるで往年の名選手が若手選手の競技会に現れたような風格です。

IMGP8024ll_S.jpg
拡大
どうやらエンジンはオリジナルじゃないらしいんですが、
ブロロロロロ、という音はイメージ通りでした。

IMGP8034ll_S2.jpg
拡大
そしてみんなの見送る中、スカイツリーの方向へ帰投して言ったのでありました。
BGMは「紅の豚」のサントラから、ポルコがホテルアドリアーノに帰ってきたシーンの
しみじみとしたあの曲が流され、ぼくは不覚にも感動してしまいました。
ごめんね、あれはいい演出でしたよ実況チームのみなさん。

apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 BS-1で25分に編集したXゲームズを時々流していますね。好きなんで、見れる時は見ていますが、あれ、多重音声になっていないので、進行役の二人がどんなノリで実況しているのか、よくわかりませんが、ま、あんなもんでしょ。
 しかし、夕焼け空に消えていく22式零戦、狙ってもあんな格好良いエンディングは無いでしょうね。
 ホームタウンだからか知りませんが、日本選手が優勝、年間成績でも暫定首位とか、頑張る人は頑張っているのですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年06月05日(Mon)19:58 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
会場のは、民放FMのDJ+ゲストタレントのノリノリトーク、って感じです。
NHKBSの番組は、オーソドックスな実況+解説者っていうスタイルで、
トシヨリにははるかに落ち着いて観れました。( ̄ー ̄)

appletree(林檎林) | URL | 2017年06月06日(Tue)22:31 [EDIT]


RBAR!

うわ~、見てきたんですね!!良いなぁ・・・
自分も「見てみたいなぁ」とは思ってるんですが、なかなか現地に行くまでには至らなくて。
とにかく室屋選手の優勝は御目出度い!!
これを機に、どこかのメーカーがレース機のキットを出してくれないものかと思ってるんですが。
(会場で売ってる)グッスマのミニチュア室屋機は購入されたんでしょうか?
ああいう完成品も良いんですが、やっぱりキットでカッチリしたやつを出して欲しいですね

次回にお会いした時にでも、観戦のお話を聞かせていただけるとウレシイっす。

島山 | URL | 2017年06月08日(Thu)01:49 [EDIT]


>島山さま
このままこのレースが世界で認知されていけば、
そのうちズベズダあたりからプラモ化されますよね。
ファルケン号も、RedBull号も、ハミルトン号もカッコいい!(・∀・)
でも、商標が絡むと権利関係がメンドクサイんでしたっけ?

appletree(林檎林) | URL | 2017年06月08日(Thu)21:30 [EDIT]


>そのうちズベズダあたりからプラモ化されますよね。
なるほど、プレーンズの時の英断ふたたび!!て感じですねw
いや本当にキット化されたらめっちゃ嬉しいんですけどね・・・

ところで、ろうがんず2017のレギュレーション?やら日程も告知されましたが・・・いまだにネタが決まってない私。
やばいなぁ、そろそろちゃんと着手しないと(汗)

島山 | URL | 2017年06月09日(Fri)02:31 [EDIT]


>島山さま
あ!もう7月の声を聞くじゃないですか!
ぼくもそろそろ本腰入れないとやばいぞ!

appletree(林檎林) | URL | 2017年06月16日(Fri)22:37 [EDIT]