林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

1/1前方後円墳

ゴールデンウィーク、始まる前は、5日間も休みだぜ!何しよう!と思うのですが、
終わってみるとあっけないもんですねえ。
まあ基本的にヒマだったのですが、ささやかなイベントもありました。
いちおうこれは模型ブログなんで、模型にこじつけてご報告しましょう。(´ー`)


IMG_2667ll_S.jpg
拡大
群馬県の「上毛野(かみつけ)はにわの里公園」にある「八幡塚古墳」です。
本物は、以前は大部分が切り崩され、前方後円墳の形じゃなくなってたのを
堀も含めて元の形に復元したんだそうです。
しかもここは公園なんで、入場料タダ。

IMG_2671ll.jpg

しょせん1/1模型じゃん、と侮るなかれ。
ふつうは古墳というのは、空から見ない限りただの「森」にしか見えませんが、
これは造られた当時の姿や大きさ感がよく分かります。
5世紀といえば、関東のしかも群馬なんて地の果てもいいとこだと思うんですが、
これを人の手で作ったんだなあと 歴史ロマン に思いをはせられます。

IMG_2662ll.jpg

んで、はにわ。日本の模型界の元祖ですね。脚の太い馬がカワイイです。
爽やかな天候にも恵まれてのーんびり過ごしてきましたよ。(´∀`)


ところで、連休気分が抜けぬまま、来週はいよいよ静岡ホビーショーです。
肝心の模型制作は全く捗ってないんですが、いつになく熱心に箱を作ってました。

IMGP6181ll.jpg

持ち込むのはF-14Dトムキャット。
スケール・アヴィエーション誌で「フォックス・スリー賞」を受賞(笑)した作品です。
いつもは梱包なんてヤッツケ仕事ばっかりだったんですが、
ちょっと考えを改めて、専用収納箱という スタンス で作ろうかと。
それでは、ご縁がありましたら会場でお会いしましょう。

apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 きちんとした考証に基づいて再現されているなら、それは出来の良い1/1模型と言っても好いと思います。
>埴輪
 多分、日本のフィギュア文化をたどっていくと2000年前までつながっているのでしょうね。擬人化だって、八百万の神様は自然の擬人化みたいものだし、ネットが発達する前から連綿と続いてきた文化なんでしょうね。

 静岡市駅南地区にある「登呂遺跡」は、終戦直前に発見されて、昭和20年代から30年代の第1期、40年代の第2期の発掘で概ね2000年ほど昔の、おそらく本州南岸ならどこにでもあったであろうムラの姿が再現された、とされていました。
 ところが、平成になって吉野ヶ里やら三内丸山やら大規模遺跡が次々と発掘されて、新しい知見が蓄積されてくると、昭和までの知識が更新されて行き、登呂遺跡の出土物や検出遺構の解釈に誤りがあることが判ってきて、平成の大発掘、ということになりましたから。
 で、何となく都市公園的に整備されていた遺跡は、全く違った姿に整備されました。変わらないのは、周辺の小学校の子供達の遊び場になっていることです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年05月08日(Mon)21:03 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
登呂遺跡ですね。子供の頃から知ってましたよ。
ちょっとしたブームだったのかもしれません。
参内丸山遺跡や吉野ヶ里遺跡もいつか行ってみたいと思ってます。
いよいよ明日、静岡に乗り込みます。
登呂遺跡も行ってみたいけど、お天気がどうもなあ。

appletree(林檎林) | URL | 2017年05月12日(Fri)22:14 [EDIT]


 せっかくのホビーショウでしたが、初日は土砂降りだったようで、残念でした。
>あるいは
 今の登呂遺跡は平成になっての知見に基づいて再現された、いわば、1/1のジオラマ、かもしれませんね。

 ツインメッセ静岡からだと距離的に大したことは無い代わり、バス路線とかが無い(静岡市内には静岡駅を経由しないで静岡平野の東西を結ぶ路線が全くないので)行ってみようと思いついても、なかなか行けないという・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年05月13日(Sat)17:34 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
行きの雨と帰りの渋滞でなかなか疲れました。
登呂遺跡と三保の松原は来年以降のお楽しみにとっておきます。

appletree(林檎林) | URL | 2017年05月17日(Wed)22:27 [EDIT]