林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

細かい塗装

まあいくら何でも白と黒の塗り分けだけじゃカッコよくなる訳ありません。
塗装でももうちょっとディテールを描いてみようと思いました。(´ー`)


IMGP6146ll.jpg

ドアの周りとカーゴルームの周りにグレーでラインを入れてみました。
旅客機なんかでドアの周りにグレーの縁取りがあることがあるんです。
カーゴルームは、「ここはカーゴルームですよ」という 模型的メッセージ です。
うん、少しはリアリティに貢献しているぞ。

IMGP6156ll_S.jpg
拡大
あと、主翼前縁はメタルブラックを塗ってあったんですが、
コントラストが強過ぎなんで、ミディアムグレーに塗り直しました。

で、いつもどおり、エナメルのライトグレーで、全体ウォッシングをしていきました。
「実験機なんだから全部新品なのでは?」という第二の自分の声が聞こえてきますが、
それは逃げです。
ピカピカの塗装でカッコよくなった試しはありません。必ずオモチャに見えます。
実際にあるものは、必ず何らかの汚れがあると思うんですね。目に見えなくても。

という信念でもってこーなったんですが、さすがに汚なすぎかな?

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 10年くらい前、愛知県警と名古屋鉄道のコラボで、「パト電・コノハけいぶ」号というラッピング車両が運行されたことがありますが、流石にパトライトを載せてはいませんでしたね。
 試作シャトルだって、ロールアウトしてから何度も滑空試験とかしているはずなので、多少は汚れていてもおかしくないと思います。TB世界の汚しは、別格ですが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年04月30日(Sun)21:57 [EDIT]


いえいえ、なんのなんの

キレイです。
往時のウルトラメカは、ほとんどヨゴシのないピカピカ塗装が主流でしたが、ジェリー・アンダーソン作品の、ここまでやるかってほどの汚しすぎ塗装は、その重厚感のある迫力で、嫌が上にもリアリティを演出してましたから。

あー、往還機仕様のビートル、かわいいなー。

Roma | URL | 2017年05月01日(Mon)11:43 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
何のために愛知県警と名鉄がコラボしたのかよく分かりませんが…
もしかしてラッピング車両マニアみたいな方がいらっしゃって、
それなりに盛り上がるんでしょうか?

>Romaさま
おお、意外に好評。(・∀・)
これからデカール貼ってけば雰囲気出るかな?

appletree(林檎林) | URL | 2017年05月01日(Mon)21:44 [EDIT]


 たしか、秋か春の交通安全運動がらみのコラボだったと思います。…名鉄も殆ど毎月、踏切事故をやっていたり、7000系車両、パノラマカーは登場間もない昭和36年に警報無視のダンプカーとガチンコやって、勝っちゃったりと、交通事故とは縁が深すぎたりしていますし。
 名鉄のコーポレートカラーは朱色が入った赤、緋色で、通称名鉄スカーレットと呼ばれる色ですが、そのカラーの電車を警察車輌っぽく、上半白、下半黒に塗り分けて走っていました。
 ちなみに、コノハけいぶは愛知県警のマスコットキャラで、愛知県の鳥、コノハズクをベースに、全国の県警本部では唯一の警部の階級にあるキャラクターとして設定されています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2017年05月01日(Mon)23:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
何を隠そう、ぼくは実家が岐阜なんで、
名鉄という響きには馴染みがあるんですが、
岐阜と名古屋間の移動はほとんどJRでしたねえ。
あ、夏休みに予備校に通ったときに使ったなあ。懐かしい。

appletree(林檎林) | URL | 2017年05月07日(Sun)22:02 [EDIT]