林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

にせXウィング(3)

それではX翼戦闘機、完成写真ですドゾー( ´ ▽ ` )ノ



IMGP6131.jpg
拡大

「すごいぜ博士!これならスピードでやつに負けないな!」

「ああ、インコムエンジン4基は伊達じゃないぞ。
 機体パーツは寄せ集めじゃから500以上は保証せんがな」

「それにしてもたった3ヶ月で・・・リベットも博士一人でやったのか?」

「なーに、わしゃこういう作業が大好きなんじゃわっはっは」

IMGP6134.jpg
拡大
上翼の上反角15°、下翼の下反角15°。
根元はパテ盛で強引に成形しました。

前翼はキットより大型化しプラ板から削り出しました。

IMGP6109.jpg
拡大
上翼のエンジンポッドはパテからの削り出し。
下翼のエンジンポッドと4個のカウリングは某爆撃機の古ーいキットから。

IMGP6111.jpg
拡大
プロペラとスピナーは1/72の震電のキットから複製しました。
どーしても6枚ペラにこだわりたかったのです。
後部下面には機銃を一丁装備しました。
ナビゲーターの操作でプロペラを撃たない範囲で射撃できます(という設定)。

IMGP6114.jpg
拡大
キットの凸モールドを全部凹に彫り直し。
そしてリベット全面打ち。推定5000個ぐらいあります。
アタリで1回打ち、ペーパーかけて打ち直し、サフかけてさらに打ち直し。
何を隠そう、私こういう作業 大好き なんです。

apple02.jpg

あと、ちょこっとディテールの話。
つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成おめでとうございます。

でも  この飛行機、すぐ燃料無くなってしまいそうですね。
リベット、自分も結構好きですよ。
最近は72なんでそんなに打ちませんが
48作ってるときはバリバリ打ってました。

JW | URL | 2008年12月09日(Tue)00:34 [EDIT]


JW様コメントありがとうございます。m(__)m
ムダにエンジンが多いので重量増加のことは念頭にあったのですが、
燃費のことは考えなかったなあ~
空中給油が必要ですかね (´ー`)

appletree | URL | 2008年12月15日(Mon)11:07 [EDIT]