林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ミサイル3

さていよいよ締切の前日、まだミサイル類は完成してませんでした。
なーに、あとは塗装してデカール貼れば完成さと思っていたら、
なんとデカールは初期型フェニックスのものだったのです。(゚Д゚)

初期型は全体にホワイトで黒いラインが4本入ってます。
後期型は弾頭は白でそれ以外はグレー、黄色と茶色のラインが2本づつ。
焦って別のキットからデカールを探しますが、見つかりません。
ちなみに、黄色のラインは実弾を、茶色はロケットエンジンを表してるそうで、
この表示がないのは模擬弾、つまり ハリボテ を意味するのだそうです。
だからうっかり省略もできません。

しょうがない、描くか……

IMGP4963ll.jpg

ということで、マスキング&エアブラシで描いていくことになりました。
でも、1mm幅のスキマを開けてマスキングしていくなんて気が遠くなりそうです。
幸いにして1mm幅のマスキングテープ(いつどこで何のために買ったのか
全く覚えてません)があったので、通常とは逆順に、
先に黄色と茶色を吹き、マスキングしてグレーを吹いていきました。

IMGP4968ll.jpg

で、コーションマークのデカール(これは使える)を貼って
その他にサイドワインダーも色を塗り、ミサイルたち完成です。ヽ(´▽`)ノ
みなさま、ハセガワの武器セットに 手を出す ときはくれぐれもお気を付けを。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マスキングは大変だ

 確かに、そのような識別塗装があるのなら、再現しないことには始まらないと思いますし。
 マスキングの逆転の発想、日本車輌製造が東海道新幹線電車用にやっているのと似た技ですが、気がつくまでが大変そうですね。・・・作業も、でしょうけど。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年11月09日(Wed)19:48 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
モデラーさんの中には「デカール貼るのがが下手だから」という理由で
何でもかんでもマスキングで描いちゃう人もいますけどね。
よく分からないけど、ネガポジを上手ーく使い分けるみたいなんですよー。
とても真似できませぬ。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年11月09日(Wed)23:15 [EDIT]