林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

デカール

普段が遅過ぎるせいもあるんですが、ぼく的には超スピードで進めてます。
心の中はトムキャットに占領された祭り状態。一人トムキャット祭りじゃあ。
てことで、だんだんゴールが見えてきました。
リタイヤはイヤです〜。(´ー`)


IMGP4934ll.jpg

コクピット脇の滑り止め加工は、なんかコンクリートを吹き付けたような質感です。
加工部分の形にマスキングし、溶きパテを筆でちょんちょんと付けていきました。
言わば ツツキ塗り。次第に荒れたコンクリート状にガサガサになっていきます。
で、乾燥させた後、ダークグレーをムラに吹いて着色と。
実はこれスケビ様の記事の受け売り。おそらくAFV方面で開発された技ですかね。

IMGP4940ll_S.jpg
拡大
そして全体にエナメルでウォッシング兼スミ入れ。
長年注ぎ足し注ぎ足しし、もはや混合レシピも分からない 秘伝 のダークグレーです。
基本塗装が青すぎるような気がしてたんですが、だいぶ無彩色に近づきました。
しかし、なんか飛行機と思えない重々しさだなあ。宇宙戦艦ヤマトみたい。
そうだヤマトを作るときはこれを応用すればいいのか。(´∀`)

そして先日たまプラーザの模型店で入手したデカールを貼りました。
さすがロービジのデカールは塗装とほとんど同系色、どシブです。
おまけに、ミスって欠けちゃった部分も全く目立ちません。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お、ブラックライオンですかい? 
それもCAG機じゃない方とか渋すぎる!
ラストスパート頑張って下さい。まだ4日(くらい?)ある!

ツムリ | URL | 2016年10月28日(Fri)00:38 [EDIT]


>ツムリさま
お店に偶然あったやつなんですが気に入ってます。
ライオンちゃんかわいいです。(´∀`)
トムキャットコンペ、半分ぐらいジョリーロジャースだったりして?

林檎林 | URL | 2016年10月29日(Sat)00:02 [EDIT]


どうにか完成

このデカールは、あの時買ったヤツですね?
製作過程の一端を共有できたような感じで、なんとなく嬉しいっす。
ここでのF-14製作記事は今回、本当にいろいろと参考にさせていただきました。滑り止めの件とか、今回の拙作には盛り込めませんでしたが、エアバッグの事とか初めて知りましたし、大変勉強になりました。

で、とりあえず拙作はどうにか仕上げてエントリーしてきました。
http://nov.2chan.net/y/src/1477835766533.jpg
ごらんのとおり、イロモノ枠ですが・・・「お祭り」だからイイよね?って感じです。
林檎林さんの方も最後の追い込み、頑張ってくださいね!!

島山 | URL | 2016年10月31日(Mon)00:09 [EDIT]


>島山さま
おかげさまで、ぼくもつい先ほどエントリーできました!ヽ(´▽`)ノ
終盤は全く綱渡りのスケジュールで、懐かしい2MCを思い出しました。
たまプラーザのあのお店でデカールをゲットできたおかげです。

島山さんのも、イメージがちゃんと実現されてるのが凄いです。色もキレイ。
ともかく、エントリーできてめでたしめでたしですなぁ!

林檎林 | URL | 2016年10月31日(Mon)23:39 [EDIT]


おつかれさまでした!

なにはともあれ、お互い無事にエントリー出来て良かったですね!
2MC/ろうがんず杯/SAコンペと、幾多の修羅場をくぐり抜けてきた「戦友」というかw

林檎林さんみたいな知識やスキルが無いのでついついネタ作品に走りがちな私ですが・・・これからも宜しくお願いします。

島山 | URL | 2016年11月01日(Tue)00:36 [EDIT]


>島山さま
いや、俺たちの戦いはこれからだw

林檎林 | URL | 2016年11月01日(Tue)23:02 [EDIT]