林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装2

続いて上面色は、Mrカラー337番「グレイッシュブルーFS35237」です。(´ー`)
ロービジの色は解説してる本によって様々でどれが正解かまったく分かりません。
この337番は少々青すぎ暗すぎなように思うんですが、結局無調整でいきました。


IMGP4928ll_S.jpg
拡大
そして下面と同じように、ブラックを足した色でムラムラを付けていきました。
ムラムラはなるべく作為的にならないように心がけたんですが、
色々試した末、エアブラシの動かしかたに新技法(笑)を編み出しました。(´∀`)
慣れ親しんだ左右上下の動きに、キツツキのような前後の動きを加えるのです。

普通エアブラシを左右上下に動かすのは均一に塗るためですが、
逆に塗装面とエアブラシの距離をランダムに変えることで、
なかなかイイ感じのムラが出来るようです。
ぼくはこれを ピストン運動ムラムラ法 と名付けました。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土壇場での

新技法?炸裂には恐れ入りました・・・
エアブラシ使ったことないワタシが言っても説得力ないかもですが、このところ沢山目にしているF-14の実機写真でよく見る「本物って結構汚れてるんだなぁ・・・」に近い感じですね。

ちなみに〆切まで間に合わない時には休みを!っていうのはちょっと懐かしいです。
ココだけの話、2MCの頃にそれが理由で有休を使ったことが何度か有りますw

島山 | URL | 2016年10月25日(Tue)01:49 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年10月25日(Tue)01:52 [EDIT]


>島山さま
実は2MC時代、ロケ撮影でぼくも1回だけ…(・∀・)
だってお天気しだいなんだもん。

林檎林 | URL | 2016年10月25日(Tue)19:42 [EDIT]


おお、塗装に着手してからが早い! 早過ぎる!!
私も今回ロービジ塗装チャレンジしましたが
どの程度で終着点とするかの見極めが難しくて・・・

とにかくあらゆる手段を使って(?)
締切まで頑張ってくらはい。

ツムリ | URL | 2016年10月26日(Wed)00:15 [EDIT]


>ツムリ様
いやもう細かいミスはすっ飛ばして先に進めてます。(´∀`)
ツムリさんもSAコン参加なんですね!
どんな仕上がりが見られるか楽しみにしてます。

林檎林 | URL | 2016年10月26日(Wed)23:14 [EDIT]