林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ピクニックセット

ピクニックのための小道具を作っていきました。
ハリケーン制作に着手した当初から、実はこれがやりたかったのです。(´ー`)


IMGP4706ll.jpg

まずはピクニックバスケット。
いわゆるお弁当箱の意味もありますが、ここでは食器セットのことです。
ぼくも昔アウトドアグッズを色々持ってましたが、これにも憧れましたね。
手提げカゴも含め、工作はひたすらプラ板を切ったり貼ったり。

IMGP4701ll.jpg

お皿(大2枚、小5枚)は0.3mmプラ板をパンチで打ち抜いて制作。
中央に小さいパンチを半押しし、お皿っぽい凹みをつけてみました。

IMGP4717ll.jpg

長さ4mmのフォークとスプーンは0.13mmのプラ板から何とか切り出しました。
こういう作業をぼくは ミクロの決死圏 と呼んでますが、もう限界。(´∀`)

IMGP4723ll.jpg

あとは、2mmプラ棒からマグカップ、
伸ばし透明ランナーからビンとかグラス類とか作っていきました。
ミクロの決死圏もこうやって拡大してみると稚拙ですね〜。

IMGP4726ll.jpg

てことで、あとは塗装でごまかし、こんなラインナップになりました。
実はぼくは子供のころからおままごとセットに憧れていたんです〜ヽ(´▽`)ノ

そうそう、マグカップは懐かしいステンレス製のやつをイメージしてみました。
70〜80年代に流行りませんでした?よく観光地で売ってましたよね。
アメリカ〜ンなデザインだったりファンシーなイラストだったり。
で、これでカッコつけて熱いコーヒー飲むとヤケドしたりするんだわ。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミクロの決死圏

いいですね~!
こういう小物の作り込みって、見てるとすごく楽しいです。
(作る方は大変なのでしょうけど・・・)
完成した姿を拝見できるのが楽しみです!

ちなみに、ニモ展のレスありがとうございました。
こちらは今日ようやく機体のベース塗装を終えたところです。
屋外で缶スプレーの環境ゆえ、最近の雨続きでなかなか塗装できませんでした(泣)

島山 | URL | 2016年09月26日(Mon)01:32 [EDIT]


 海外の話題でやっていたのですが、アメリカのとある日用雑貨品メーカーさんの本社ビルは、10階建ての、外観がピクニックバスケットそのもののビルだそうで。
 ピクニックバスケットを主力として成長した会社だから、のデザインらしいのですが、会社のリストラのために手放すことになったそうです。
 しかし、余りにもそのまんまのデザインのせいか、買い手が付かなくて、困っているとか・・・取り敢えず、想い出したことを書いちゃって済みませんでした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年09月26日(Mon)19:53 [EDIT]


>島山さま
見てて楽しいは最高の褒め言葉です。しみじみ。
マラソンで言えば40kmを過ぎた感じですかね。
お互いにがんばりましょう!

>badIVh-95さま
ググって見ました。
こりゃー凄いわ。まるで逆スケールモデル。
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/54/2012/5/8/589dda12ba6722708f6eacf0de492931fbedfcd01355026739.jpg

林檎林 | URL | 2016年09月26日(Mon)20:37 [EDIT]