林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

カップルさん

搭乗員さんたちのフィギアを作っていきました。
戦闘機の駐機風景といえば、パイロットと整備員なんかが定番ですが、
せっかく複座になったハリケーンに乗るのはカップルしかありえません。
ああ、複座ハリケーンは二人のために
picnic_ll.jpg

で、こんな情景にしようと思いました。いよっ、熱いぜお二人さん。
こんな青春の一ページを送りたかったぜべらぼうめ。
あっ、そこの方、アホらしくなったかもしれないけどもう少し読んでって〜(´∀`)



IMGP4650ll.jpg

さて、工作の材料はプレイザーの1/48フィギアからこのお二人をチョイスしました。
これを切ったり繋いだりしてポーズを変えていく作戦です。
で、そのポーズなんですが、上の写真だけじゃよく分かりません。
特に女性の横座りって関節がどうなってるか理解不能なので、
協力者 に頼み込んでやってもらいましたよ。

IMG_2287ll.jpgIMG_2292ll.jpg

まあ、こんな感じでスマホでパシャパシャ撮っていきました。
夜中に何をやってるんでしょうかぼくたち。

IMGP4651ll.jpg

ポーズの付け方は、関節を切断してはスペーサー(3mmプラ棒をカットしたくさび形)
を挟んで角度とひねりを調節して行く方法です。
ちょうど、ガンプラの二重関節みたいな構造ですね。
一から粘土で造形していくより、各部のバランスが取りやすいと思います。
あと、女性の左手は別のフィギアから移植することにしました。

IMGP4657ll.jpgIMGP4662ll.jpg

アウトドアでは 日焼け対策 は女性の必需品なので、麦わら帽子を追加しました。
麦わら帽子ってけっこう複雑な曲面をしてるんで作り方を悩んだんですが、
丸く切り抜いた0.1mmプラ板と丸く削った3mmプラ棒で芯を作り、
黒い瞬着を盛ると上手ーい具合に曲面を作ってくれました。

IMGP4676ll.jpg

あとはパーティングラインや各部のアラを潰し、こんな形になりました。

IMGP4694ll.jpg

そんで色を塗って完成です。
ピンクのスカートに白いブラウスって、ちょっとコテコテだったかしらん。
でもラブラブ気分を出すにはこのぐらいやってもいいと思うんですよ。

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 エドゥワール・マネとクロード・モネは名前が似てたから、どこかの展覧会で出展作の作者が取り違えられるもめ事があり、それをきっかけに仲良くなった、らしいです。
 で、この手の画像ってよく見ますが、マネあたりが元ネタだと思っています。たどると、バロック絵画の焼き直しでもありますんで、古典ですね。とはいえ、マネは女性一人だけ脱がしちゃったので、当時の美術界を大炎上させちゃいましたが。
>KPGC-110
「愛のスカイライン」のキャッチに相応しい名車でしたね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年09月19日(Mon)09:18 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
ふーむ、ハイキングの設定というか絵づくりは、
意外に古典的なモチーフなんですね。
そうそう、毎度のことですが、カップルに命名しないといけません。
ポール&ポーラとか?、ケン&メリーとか?・・・(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年09月20日(Tue)23:05 [EDIT]


ニモ展

掲示板の方にも書きましたが、今回は不参加決定です。
ろうがんず用の方が進んでなくて、日曜日にどうしても塗装しなきゃ間に合わないので・・・
お会いして模型談義したり、作品を拝見して当方もモチベーション上げようと思ってたんですが残念です。

10/10、会場でお会いしましょう!!

島山 | URL | 2016年09月25日(Sun)02:25 [EDIT]


>島山さま
ぼくも今回は欠席です。
何たって持ってくモノがない!
今年完成させたのってガウだけ。情けなし。
ろうがんずでは島山さんの作品楽しみにしてます。( ´ ▽ ` )ノ

林檎林 | URL | 2016年09月25日(Sun)09:28 [EDIT]