林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

草原

続いてジオラマベースを作っていきました。(´ー`)
当ブログには技術・技法について役に立つような情報はほぼないんですが、
この草原の技法(笑)は何かのご参考になるかもしれません。


IMGP4593ll_2.jpg

って、エラそうに始めた割りには、いきなり失敗談なのです。
今回は飛行場のような平面じゃなく、多少の凹凸のある自然の平地にしようと思い、
プラ板(20cm×20cm)にポリパテを盛っていきました。
とことが一晩放置してみたら、見事に反っちゃってるじゃありませんか。(*^-^*)ゞテヘ

IMGP4598ll.jpg

やっぱりスタイロフォームの削り出しが正しいのかなあと反省しつつ、
作っちゃったプラ板とポリパテがもったいないんで、このまま使うことにしました。
もう1枚のプラ板に柱を立てて接着し、反りをそのまま生かそうって目論見です。
転んでもタダじゃ起きない 精神を褒めてやってください。

IMGP4602ll.jpg
拡大
で、フェイクファー(人工毛皮)を木工用ボンドで貼っていきました。
ぬいぐるみのクマさんとかを作る材料ですね。

IMGP4606ll.jpg

そしてエアブラシで着色していきます。
まずMrカラー122番「RLM82ライトグリーン独機上面色」で根元までしっかり着色。
そして64番「ルマングリーン」に「色の素イエロー」を少し足した色で、
葉先のほうだけを、面に平行に吹く感じで着色していきました。
やる前は、塗料が染みて 濡れた犬 みたいになるんじゃないかと心配したんですが、
エアブラシでやる限りぜんぜんフツーに着色していけます。

IMGP4621ll.jpg
拡大
てことで、こんな感じになりました。ヽ(´▽`)ノ
できれば草の種類を少し増やしたいところですが、さてどうしたものか。
1本1本手で植える マープ増毛法 みたいなことやってられんしなあ。

IMGP4633ll.jpg

それと、ベースのベースというか、フレームもプラ板で作りました。
何で真ん中が大きく穴が開いてるかと言えば、プラ板節約のためなのです。
ぼくはどうもこういうケチくさいことが気になる人なのでした。

IMGP4638ll.jpg
拡大
フレームにも122番で色を塗って、ひとまず完成です。
アルプスの牧草地に着陸したみたいに見えますかね?

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 マープ植毛法じゃありませんが、鉄道模型のレイアウト技法で、刈り取った後の田んぼを表現する、というのがありました。
 工業用ミシンでベースになるボール紙に上糸を二本取りしてミシン目を掛ける、という技法です。裏面を薄めた木工用ボンドで固定した後、鎖状になっている糸を切断してブラシで起こしてやれば、刈った後の株に見える、という。・・・飛行機では使う場面は無さそうですが。
 あと、今回のフェイクファーも塗料の乾きかけにブラシで起毛してやれば、草の密度の違いとか表現できそうですね。
>ベースが反っちゃった
 鉄道模型のレイアウト技法にも応用できそうですね。平らなベースのままでは実感を出しにくいし、高低差を付ける、といってもブロック状のベースをケーキでも作るように積み上げても不自然だし、と苦労することが多いですが、反り返ってしまったベースを上手く支えながら使えば、自然な高低差が表現できそうです。
>リニアライナー
 直線レールを買い足して遊んでいますが、速度カウンターは時速換算で740キロまで出るようになりました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年09月11日(Sun)07:59 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
なるほど田んぼの作り方、よく考えたもんですねー。
大げさでなく人の英知って凄いと思いました。

リニアライナー、スペース要るでしょうに堪能してますね。
ぼくも昔スロットカーの鈴鹿サーキットを買ったはいいけど
六畳間に入らなかった思い出が・・・(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年09月15日(Thu)22:08 [EDIT]


>鈴鹿サーキット
 1/48か1/32くらいでしたかねぇ・・・そのまま再現したとしたら、6畳では狭いかも。スロットレーシングも最近はデジタルコントロールで、レーンチェンジ可能だったりするみたいですね。
 「スロットレーシング」で画像検索かけると、アメリカや欧州各国でスロットカーマニアが無駄にセンスをフル投入して作り上げたコースが出てきます。・・・F1・モナコグランプリを再現するか・・・普通?
>リニアライナー
 カーブレール4本をじかに繋いでいた途中に直線レールを入れて、概ねシングルベッドの寸法で走らせています。カウンターかアテになるとしたら、速度計が800㎞を表示しました。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年09月18日(Sun)08:01 [EDIT]


>スロットカー
クルマの全長が5cmぐらいのやつです。
ちょうどF1人気が絶頂のころで、マルボロマクラーレン、キャノンウイリアムス、キャメルロータス、そしてレイトンハウスwがセットされてました。
なつかしいなあ。

林檎林 | URL | 2016年09月19日(Mon)00:05 [EDIT]