林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

キャノピーの塗装

そうそう前後するけど、キャノピーの塗装は自分のためにも記録しておかねば。
こういうことの手順って意外に忘れちゃうもんで、
後で同じような工作をするとき見直して感心したりするんですよね。
え?そんなのぼくだけ?(´ー`)


IMGP4486ll.jpg

で、なんとか使える絞り出し製品ができたんで、あとは窓枠です。
ほぼ同じ平行四辺形なのは助かりますが、窓は全部で18枚。(´д`)
まずはアタリを付けるため0.8mm程度(目分量でw)に細切りしたテープを、
均等に(目分量でw)貼っていきました。

IMGP4491ll.jpg

で、マスキングゾルを全面に塗って切り抜いていきました。
クリア部品の場合、マスキングゾルの切り抜きは 一発勝負 です。
でも、マスキングテープを窓18枚分切り抜くのもウンザリです。
リスクをとるかメンドクササをとるか、ここは考えどころですね〜。
でも、新品下ろしたてのナイフの刃を使ったおかげもあって、無事完了。
ウィンドシールド(フロントガラス)も同様にやりました。

IMGP4557ll.jpg

塗装は、ブラック→グレーサフ→機体色である自作ブリティッシュ・グリーン。
キャノピーのシルエットが長くなり色を塗ると、なんだか零戦みたいです。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャノピーのマスキング

なるほど!そうやって塗装するんですね、勉強になりました。
普段はマスキングしないもので・・・いつの日かこういうモノを作る時には真似させていただきます。

てことで、自分の方もろうがんず杯のエントリー無事に完了出来ました(エントリー№130)。
偶然というかなんというか・・・自分も1/48の飛行機で、グリーンに塗装の予定ですw
appletreeさんの作品の進捗状況を見るとすごく焦るんですが、まだ全然進んでませんので、これから頑張らないと。

そんなこと言いながら、09/25には参加しようと思ってますが・・・そちらはどうされますか?

島山 | URL | 2016年09月03日(Sat)15:17 [EDIT]


>島山さま
何と、ぼくは131番、てことはお隣さんになるのかなwww
なにとぞよろしくお願いします。

ニモ展は9/25でしたか。持ってく物がないな〜(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年09月04日(Sun)21:41 [EDIT]


連番!

あ、マジっすか!?
いや本当にびっくりです、こんな偶然もあるんですね~w
とにかく、お隣さんだというのは何かと心強いです。
当日もよろしくお願いしますね。

あと、「ニモ展」てちょっとイイ感じですね。なんだか別のイベントみたいでw

島山 | URL | 2016年09月04日(Sun)22:31 [EDIT]


>島山さま
おかげさまで今日、予選通過の連絡がきました。
もしかして今回参加者急増だったりしたら、
足切りヤバいかもと一抹の不安があったのです。ホッと一息。

あと、正しくは「2模展」ですが、
以前から心の中の略称で「ニモ展」と呼んでました。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年09月05日(Mon)20:43 [EDIT]