林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

キャノピー

街はすっかり夏休み気分ですが、ぼくは夏バテのほうに先にやられてます。
おまけにオリンピックが始まっちゃったもんだから、プラモは全くはかどりませぬ。
さて、コクピット複座化において難関、キャノピーの自作に取りかかりました。(´ー`)


IMGP4413LL.jpg

ヒートプレスは久〜しぶりにやるんで、手順をすっかり忘れてます。
ちょうど手元にあったバルサ(いつ何のために買ったんだろう?)
を削って型を作っていきました。

IMGP4436LL.jpg

ウインドシールド(前面のほう)はパーツを流用するので、作るのはキャノピーだけ。
これ以上簡単な課題はないってぐらいシンプルなかまぼこ型です。
ぼくみたいな低スキル者でもできそう。というかやらねば。
後席の上あたりは、胴体のラインに沿うように少し下げることにしました。

IMGP4422ll.jpg

で、この暑いのに 電気ストーブを持ち出し、塩ビ板を絞っていきました。
失敗すること数枚、いったん良くできたと思って当ててみたら幅が狭過ぎ、
もう一回バルサ削りからやり直しとか……(;´д`;)ゞ

IMGP4447ll.jpg

ようやくこんな感じで使えるものができました〜ヽ(´▽`)ノ

IMGP4452ll.jpg

胴体に置いてみるとだいたいこんな感じです。
実機にならってスライド方式でガラガラガラーっと開閉させることにしました。
窓枠は後で塗装で表現するつもりです。
ん?バブルキャノピーでも案外似合うかも。
いやハリケーンにはちょっとオシャレ過ぎか。

てことで、がんばれニッポン!

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 1キロワット級のドライヤーとか、ヒートプレスは夏にやるものじゃ無さそうですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年08月07日(Sun)13:28 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95
冷房を効かした部屋で電気ストーブ使うのは、
なかなか後ろめたいですよ。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年08月07日(Sun)15:41 [EDIT]