林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

トランクルーム

コクピットを改造したついでに、トランクルームも付けようと思いました。(´ー`)


IMGP4390ll.jpg

トランクルームはやはり後席の少し後らへんが良いでしょう。
ピンバイスとナイフで大穴を開けていきました。

IMGP4396ll.jpg

で、周囲の帆布貼り構造と なじまないように フレームを作りました。
そう、いかにも後付けでトランクを付けたようにしたかったからです。

IMGP4393ll.jpg

トランクルーム自体はプラ板の箱組みです。
本来、胴体の中はフレームやワイヤーでごちゃごちゃしているはずですが、
それらと干渉せず荷物が入れやすいように、箱を埋め込んだという設定です。
でも フレームを切っちゃう わけにもいかなくて、部分的に覗いてると。
例によってこの構造はフィクションなんで悪しからず。(´∀`)

IMGP4408ll.jpg

で、内部はシルバーにしてみました。これも後付け感の演出なのであります。

IMGP4403ll.jpg

取り付けるのは最後になりますが、トランクリッドも作りました。
上開き?下開き?横開き?と悩みましたが、見場を考えると下開きがよさそうです。

これで左右15mm×天地10mm×奥行15mm。実寸は72cm×48cm×72cm。
容積約250リットルの収納スペースができました。
もう少し大きくして 人が乗れる ぐらいにしてもよかったかしらん。
そういえば長距離バスのドライバーさんの仮眠所は、こんなヤベェ場所にあるそうで。

apple02.jpg

つづく




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 そう言えば、DH106の方のコメット機、床下のトランクルームの蓋が、一旦機内に斜めに突っ込んでから水平に下ろして蓋をし、レバーでロックする、という構造になっているのを、ようつべか何かで見たことがあります。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年08月02日(Tue)21:02 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95
よくコメートを引き合いに出されますが、けっこうお好きですか?
ぼくもちょっと興味が湧いてきました。
良いキットあるでしょうか。

林檎林 | URL | 2016年08月06日(Sat)23:10 [EDIT]


 コメット機というか、1950年代初頭、初のジェット旅客機として登場しながら、第0世代の哀しさ、第2次大戦前を引き摺ったようなデザインとドイツ系技術を米露に持ってかれた結果、イマイチになってしまった性能や、落っこちまくった事故史(離陸時の事故も多いし)と、チャーチル首相に「コメットに何が起こったのか、大英銀行の金庫を空にしてでも解明して見せます、と何故言えない!」と檄を飛ばされ、英吉利人が懸命に原因究明していった歴史に興味があります。大型水槽の大実験とか、あれは「やってみなけりゃわからない」の先駆けでしょうし。
 トランクルームの画像はナショ・ジオの「衝撃の瞬間」をようつべに落としたモノで見たはずです。イタリア沖のBOAC781便、G-ALYP、ヨーク・ピーター機墜落を追ったドキュメンタリーに写っていました。
 
 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年08月07日(Sun)08:24 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95 さま
確かに「初のジェット旅客機」という歴史的な機体だから、
開発も試行錯誤だったんでしょうね。
キットは、手に入るとすればエアフィックスの1/144ですね。
かなーり難物そう。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年08月07日(Sun)15:54 [EDIT]