林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

エンジンノズル2

気がつけば静岡ホビーショーも終わってしまいました。
会場では、F-14の新キットがタミヤから発表されたそうですね。

もしかしたらスケールアヴィエーション誌のF-14コンペって、
これにタイミング合わせたんじゃないかと 邪推 しております。
コンペに出品するキットとしては発売が間に合わないかもしれませんが、
全国から様々な作例を集めて大特集し、そしてジャーン、ニューキット!
っていう編集部の策略に、ぼくらは乗せられてるのかもしれませんよ。

さて、ぼくのF-14は半月ほど放置してましたが、やっと工作再開しました。
エンジンノズルの電飾です。(´ー`)


IMGP4125ll.jpg

電飾はごく単純にエンジンの一番奥にLEDを仕込む方法です。
クリアオレンジで多少着色した電球色のLEDを6個使いました。
- LED - LED - CRD - という直列つなぎを3組作り、それを並列つなぎしてます。
電源は12Vで、外部電源(スタンドから)にする予定です。

IMGP4153ll.jpg

機体が大きいのでスペースに余裕があるので助かります。
といってもアホみたいに簡単な回路ではありますが。(´∀`)

IMGP4141ll.jpg

で、こんな感じになりました。
光を拡散させる工夫とか何にもしてないんだけど、まあまあかな〜。
SFメカの発光とちょっと違って、奥の方でジェット燃料が燃えてる感じですね。
これでも意外に光量はあるので、直接覗き込むと 目がつぶれます よ。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年05月30日(Mon)10:04 [EDIT]


>名無しさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年06月01日(Wed)22:37 [EDIT]