林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

胴体下面

なかなか好天に恵まれそうなゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぼくは昨日、日頃やれない家事をやってて腰を痛め、全予定がパーになりました。
まあプラモ制作は可能なんで、おかげで捗るかもしれませんが。(´д`)


IMGP4016ll.jpg

中の塗装を終わったエアインテークを胴体下部に接着しました。
なるべく段差のできないように接着したんですが、それでもしっかり段差が出ます。
ここはもうスジ彫りが消えるのは割り切って、黒い瞬着を盛って削っていきました。

IMGP3973ll.jpg

話は前後しますが、エアインテーク後端には、やや、今どき珍しい流し込み不良です。
裏からプラ板を貼って 冷静に対処 しました。

IMGP4029ll.jpg

接着線の裏には0.3mmプラ板を貼って補強しました。
どうもこのキット、木口と木口を接着するとか、強度にあまり配慮されてません。
スジ彫りとかヤスリがけはけっこう力が加わるので、適宜補強が必要なようです。

IMGP4022ll_S.jpg
拡大
てことで、合わせ目消しの勢いで全スジ彫りも進め、こんな感じになりました。
こうして見るとガンプラの何かに見えるなあ。デンドロビウムとか。
こういう、アニメっぽいハッキリしたスジ彫り、割と好きなんですよね。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>腰を痛め

奇遇ですな。私も昨日軽くグキッと…
それはともかく順調に製作進んでいるようで
見ているこちらも参考になります。
全体塗装に入るのを楽しみにしております。

ツムリ | URL | 2016年05月01日(Sun)00:59 [EDIT]


時間が掛かると思っていましたが、なんとか。

 湯流れミス、というのも珍しいですが、整形色が派手な紫、というのも下地仕上げに手間を喰いそうですね。この色では、下地が透けてきませんか?
>腰を
気をつけてくださいね。やる時は、案外、あっけなくいっちゃいますし、癖が付くような場合もありますし。薬局で腰痛サポーターを買って、怖い時は締めて置いた方が好いかも知れません。
>ウルトラセブンの
後半、予算も時間も足りなくなって、ガラスの灰皿とサラダ皿を適当にくっ付けたものを異星人の宇宙船に見立てていたらしいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年05月01日(Sun)07:53 [EDIT]


>ツムリさま
この歳になったら油断したらいけませんね〜。
まあヘタにお出かけしたりすると無駄遣いしちゃうんで、
神の思し召しと思って家で身体を休めてます。(´∀`)

>bad.Ⅳh-95さま
おお、もしかしてシューカツ成功ですか!おめでとうございます〜。
パープルの成形色は、サフ吹けばほぼ問題ないようですね。
腰のおかげでスジ彫り捗ってます。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年05月01日(Sun)22:01 [EDIT]