林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装

1回目のサフを吹いて浮かび上がったアラを修正し、2回目のサフ。
そして各部の奥まったところをブラックでつぶしていきました。(´ー`)


IMGP3511ll.jpg

3回目のサフではみ出てるブラックを修正し、さていよいよ本チャンの塗装です。
まず、ファーストガンダム劇中の ラベンダー はネエよなーと思いました。
先にご紹介した「機動戦士ガンダム 艦船&航空機 大全集」掲載のCGイラストは、
いかにも軍用機な、どシブなダークグリーンでなかなかカッチョいいです。
念のため「第08MS小隊」を見直したところ、やっぱりラベンダーでした。(´・ω・`)

いろいろ脳内シミュレーションの末、結局ドイツ機でしょう、と決心しました。
ガウと言えば夜間 なイメージが強いので、夜間迷彩がよさそうです。

IMGP3526ll.jpg

てことで、こんな感じになりました。
Mrカラー117番「RLM76ライトブルー」37番「RLM75グレーバイオレット」です。

今さらですが、ジオンとかガミラスにはナチスっぽいデザインが頻出しますよね。
特にファッションというか軍服。あとジオンの旗とかもやばいです。
昔のアニメだからしょうがないんですが、新作にも受け継がれてるので、
これドイツで放送できるんだろうかと心配になります。
ドイツにもアニヲタ諸氏はいると思うんですが……。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 当時のSS以外の独逸の軍人さんは、伍長勤務上等兵閣下に
個人的な敬意を抱いていても、その国家運営やイデオロギーに
は嫌悪感を抱いているとか・・・
 ま、政治的発言は慎まないと。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年02月12日(Fri)19:24 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
政治的なことをここで書くのは場違いでしょうけど、
現代ドイツではナチス的なものは完全排除されているように見えます。
プラモに鍵十字のデカール付属してないですし。
そんなドイツ人にジオンやガミラスはどう映るんでしょうねえ。

林檎林 | URL | 2016年02月13日(Sat)22:22 [EDIT]


 ドイツとナチスは置いておいて、たしかに、バイオレット
一色、というのもどうかなぁ、でしたよね。
 STだと、確かロミュラン軍の航宙艦は隠蔽装置、
クローキングデバイスの効率向上のため、外部塗色を
専用の緑色に制定していたハズですが、ガウの場合は
違いますよね?

 いうと、宇宙戦艦ヤマトなんて、2199の場合、主要
キャラの名前は軒並み第三帝国の主要人物から引っ
張ってるし・・・
 良い悪いじゃ無くても、日本にとっては第三帝国は
過去のモノなのかも知れませんが、独逸では、過去
の亡霊(ネオ・ナチとか)に振り回されて居るのかも知
れません。

bad.ⅳh-95 | URL | 2016年02月14日(Sun)12:37 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
そうそう、ガミラスの人名はひじょうにやばいですよね。
そういえばスターウォーズの帝国軍もそれっぽいかしらん?

林檎林 | URL | 2016年02月22日(Mon)21:58 [EDIT]