林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ディテール追加

そして、スジ彫りとか凸凹とか、さらにディテールを詰めていきました。
一日一歩三日で三歩、というペースで進捗しております。(´ー`)


gaw397ll_S.jpg
拡大
幸いにして、参考資料はあります。
以前スペースランチを作ったときに、わずか数点の設定画を見るためだけに入手した
「機動戦士ガンダム 艦船&航空機 大全集」という本です。
これは「08MS小隊」に登場したときのガウの設定画ですね。
またちょびっと本代のモトを取ったど〜。

で、全体ちまちまやって、こんな具合になってます。
追加工作部分は白いから分かりやすくていいわ。

IMGP3476ll.jpg

エンジン前のジグザグなライン、誰が考えたか知りませんが、
いかにもSFメカっぽい雰囲気をかもしだしますね〜。(´∀`)
あと、0.1mmプラ板を細切りにして貼付けるのも、カンタンで雰囲気出ます。
貼付けもの は、大きい面だと「ああ貼付けたんだなあ」って感じになるので、
出来るだけ細かくさりげなくやったほうがカッチョいいみたいです。

IMGP3485ll.jpg

底面にもちょこちょこっと貼ってみました。
それから、格納庫の上の 誘導装置みたいなの を追加しました。
劇中で何て言ってましたっけ?レーザー何とか?トラクタービームじゃないし…
あと、スタンドは透明プラ板に変えるので、その受けを内部に作ったりしました。

それにしても、本格的に寒くなってきましたね。表に出る気がしないっす。
みなさま雪で転倒とかインフルエンザとか、お気をつけくださいませ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>誘導装置
 タイガーモス号では、作中の描写に依れば、左右の手にパドル(赤と緑のよーするに団扇)を持ったマーシャラー(誘導員)が接近してきたフラップタ-の操縦者に合図を送ってましたね。
 ヘリコプター搭載艦もヘリパッドの真向かいに大型の電照式誘導板があって、着艦しようとするヘリのパイロットに指示を出せるようになっているようですし、宇宙世紀だともう少し気の利いたシステムになっているか、或いは原始的な方法で誘導しているか、でしょうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年01月24日(Sun)07:38 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
大きさから言うと、誘導装置と言うより「誘導席」かもしれません。
あの〜ホラ、劇中で、点線のレーザービームみたいなのを出して、
艦載機を収容するシーン、ありましたよね?
いやあれはムサイだったかな〜

林檎林 | URL | 2016年01月25日(Mon)23:16 [EDIT]


>誘導光線
あー、というか、別の特撮にそんなのが出てた気もします。
あと、宇宙艇を母艦に収容する時、ランディングスロープ中央に
光が走っていて誘導する、そんな演出も格好良いと思います。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年01月26日(Tue)20:39 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
もうちょっと大きいスケールだったら、
内部を作り込みーの、電飾光らせーのって良さげですね。
問題は、ガウにそこまで思い入れのある人がいるかってことで。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年01月31日(Sun)21:49 [EDIT]