林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

垂直尾翼と格納庫

新年あけおめ!とか言ってるうちに、2016年も10日過ぎちゃいました。
それにしても、仕事に復帰してダリ〜ところに三連休があるなんて、
なんて優しいシステムでしょう。国民の祝日ばんざい!(´ー`)
てことで、引き続きガウのディテールアップを2題。


IMGP3441ll.jpg

垂直尾翼はやっぱりエッジがナマクラなので、これをシャープにするのと、
凹モールドになっている 横スジ を、凸の補強材に直すことにしました。
垂直尾翼に補強材が付いてる例は戦後のジェット戦闘機なんかに見られます。
ぼくはスーパーセイバーを作ったとき、これの経験値があるのです。

IMGP3447ll.jpg

2mmプラ板をクサビ型(垂直方向と前後方向)に削り出し、
0.3mmプラ棒を貼付け、それをまた薄く削っていきました。
あと、後退角をちょっと増やしたくなったので、根元にクサビをかませました。

IMGP3456ll.jpg

それから後部格納庫もエッジが超ナマクラです。うーむ。(゚~゚)
いやナマクラというか、こういう垂直に切り落としたアレンジなのでしょうが、
やっぱり飛行機っぽくないので、曲面に削っていきました。
で、天地が変わってしまうので、ぴったり嵌まるシャッター扉をプラ板で作り直しです。

IMGP3473ll.jpg

てことで、全体こんな具合になりました。ヽ(´▽`)ノ

この格納庫の扉、計算してみると高さ10mぐらいある巨大空間です。
でも10mって、モビルスーツが中に立ってるとヘソぐらいの高さになり、
外からは 下半身だけ見える ちょっとマヌケな絵になりそうです。
外へ出るのも、ガンダムのようなかっこいい発進シーンじゃなく、
よっこらせと暖簾の下をくぐるような動作になるのかなあと。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

小正月です

 ちょっと違いますけど、後ろからのアングルに、ラピュタのタイガーモス号の格納庫を想い出しました。
 設定では、モビルスーツの体高は、20メートルくらいだそうですから、上下10メートルの射出口から出るとなると、足先から滑り出る方が効率的かも知れないんですが、どうなんでしょうね。
 今年もよろしくお願いします。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年01月11日(Mon)11:54 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
タイガーモス号の船底に付いてる格納庫、というか箱ですね。
似てます似てます。(´∀`)
MSがガウに乗り込むときは、やはり四つん這いなのかなあ。うーん。

林檎林 | URL | 2016年01月12日(Tue)21:48 [EDIT]


神は細部に宿る?

いいですね~やっぱりこういう細部の工作がきちんとしてると説得力が増すというか、とにかくカッコいいですね!

航空機に関してちゃんと理解してる方が作ると、もっさりしたアニメメカも俄然リアルになるんですね・・・見習いたいです。

とにかく期待してますので、完成までがんばってくださいね!!

島山 | URL | 2016年01月13日(Wed)00:06 [EDIT]


>島山さま
どうぞご期待っください!と言いたいところですが、
なかなか気力が付いていかないもんで。
まあぼちぼちお付き合いくださいませ。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年01月13日(Wed)20:38 [EDIT]


へその高さとなれば…

暖簾をくぐるというよりも…

リンボーダンスのほうが、近いかも知れませんね。
あ、どうでもいいことでした。

あのキットがどう生まれ変わるのか、完成たのしみ〜。

Roma | URL | 2016年01月15日(Fri)02:41 [EDIT]


>Romaさま
そうか、空中発進だったら、機内の扉の上に鉄棒があって、
それにつかまって足から飛び出す!のがいいかも。(・∀・)
地上だったら・・・やっぱり茶室への出入りみたいになるんでしょうか。

林檎林 | URL | 2016年01月16日(Sat)22:01 [EDIT]


 ガンダム・サンダーボルトとかちょっとハードな世界観のガンダム作品だと、MSがパレットの上に横たわる格好で収納されている描写もあるんで、高度を稼いでおいて、足先から滑り落ちながら出動、って感じかも知れないですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2016年01月17日(Sun)07:51 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
寝た姿勢のまま足から放り出すのが現実的ですかねー。
パレットを斜めにして、ダイビングクイズみたいに落ちると。(´∀`)

林檎林 | URL | 2016年01月23日(Sat)23:15 [EDIT]