林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

フィン

スジ彫りの途中ですが、突然エンジンポッドのフィンを作ることにしました。
スジ彫りが主翼上下面でつながってたり、翼端が欠けちゃったりしたので、
そのためには主翼を貼り合わせないとこれ以上進められなくなり、
そのためには先にフィンを作り込まなければいけないことに気付いたのでした。
まったく、面倒な事は先送りする主義 なのにもう。ヽ(;´Д`)ノ


IMGP3409ll.jpg

元のフィンが厚さ1mm、隙間が2mmぐらいだったので、
2倍ぐらい密度、流行語で言えば 情報量 ですか、を上げたいと思いました。
するとフィンは0.3mmプラ板、隙間は1mmのをスペーサーにすればよかろうと。
で、それを切り出したカケラを積層していきました。

IMGP3414ll.jpg

出来上がった電子部品のようなパーツを現物に合わせながら削り出し、
どうやら嵌まる形が出来ていきました。
これを上下面8か所も作らなきゃいけないのです。酷だわ〜。

IMGP3420ll.jpg

でもご覧ください。休日を使ってなんとかやり遂げましたよ。ヽ(´▽`)ノ
やってるうちに慣れてきて、終わるころにはすっかりガウのフィン造り熟練工です。
2度と使い道のないスキルのような気もするけど、
ガンダム系や松本零士系できっと役に立つよね?ね?

apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 フィンの間隔が詰まったら、急にそれらしく見えますね。
これなら、ちゃんと作動してくれそう。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年12月22日(Tue)22:28 [EDIT]


空冷バイクのエンジンフィンに流用できますよ。

是非

taki | URL | 2015年12月23日(Wed)10:16 [EDIT]


また、発作が出そう

 12/23、NHKの朝のニュースで、トミーが開発した浮上走行可能なリニア・モーターカーを紹介していました。車輌下部には推進コイルと制御用センサー、浮上用マグネットが取り付けられ、軌道の方は左右に浮上用の線状マグネット、中央に推進コイルと相対する駆動マグネットが埋め込まれており、推進コイルと駆動マグネットとの間に生じる吸引・反発力を推進力としています。流石に左右の誘導は磁力だけでは出来ず、軌道側壁に接する誘導ローラーを搭載していますが。
 走行状態も、スタート時は比較的ゆっくりでしたが、小判型軌道を2~3周するうちに、スケール速度で500㎞まで加速していました。(スケールは1/100らしいです)
 実は、このリニアモーターカー使われているのは、かなり凄い技術なんですよ。
 磁気浮上式鉄道の開発史の中で、強力な永久磁石を旨く組み合わせて、浮上と誘導を行うという発想が有り、実現に挑戦した技術陣が幾つかありまして、アメリカと独逸ではほぼ、実用化の域に達していました。
 独逸の場合、Mバーンとして完成され、交通博覧会場でですが、実際に人を乗せての継続的運行に成功しています。
 トミーの場合も、浮上制御のためマグネットの磁極の方向を90度変えたり、推進コイルの配列を均等配置から駆動力が均一になるような配置に(均等配置だと推進コイルと駆動マグネットが全く相対しない瞬間が周期的に発生し、一定以下の推進力しか生じないことにトミーの開発者が気がつき、車輌がどの位置にあっても推進コイルが駆動マグネットに相対するように配置を工夫)したりと、工夫を重ねており、もう少し大型化できたら、事業所内で物品を配送するシステムとして使えるレベルです。
 ただ、今のところ、車輌の速度制御と車上への電力供給の課題が残っているようです。速度制御は車上コイルの通電時間やタイミングの変更で出来そうなので、赤外線でも使えば好さそうですが、走行に必要な電力は、車上の蓄電池もしくはキャパシタへの充電を、駅に模した充電器で行っているようです。集電方法としては、愛知高速交通のリニモみたいな接触集電でも行けそうですが、まさかJRマグレブ並みの非接触誘導集電を考えてるとしたら、凄すぎ・・・
 で、欲しくなりました。スターターキットが38000円ほどらしいし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年12月23日(Wed)18:04 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
ついに大阪万博の夢が実現しましたね。
動画観ましたが、すんごいスピード!ミニ四駆みたい。
家にあったらこんなに速くてどうすんの、と思いました。
まあ、買っちゃう人は買っちゃうんだろうなあ。
子供のころラジコン飛行機が高嶺の花だったから、
今になってドローン買っちゃう誰かさんもいるし。(´∀`)

>takiさま
そうそう、バイクじゃないけど、車のフロントグリルみたいと思いました。

林檎林 | URL | 2015年12月23日(Wed)22:47 [EDIT]


でね、

 買っちまいましたよ、リニアライナー。
 試運転はこれからですが、駅で電車を待っている時から
後悔しまくりですよ。金額的にも、梱包の巨大さにも。
・・・でも、そうやって今まで生きてきたので、諦めています。
>で、動作確認修了。21:35
しかし、速い。
>一夜明けて 12/26
軌道の扱いやすさやシステム全体のこなれ方は、流石トミー。
この先、延長用軌道セットとか出れば、大供どもと大きな
お友達が確実に食いつきそうです。
>さらに試運転継続
スケールスピードで608㌔まで出ました。
連続運転で内蔵電池は2時間くらい保ちましたね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年12月25日(Fri)19:53 [EDIT]


>bad氏
なんでガウにもフィンにも全く関係ない、リニア何とかの話を延々続けるの?

いつも大体そうだけど、管理人さんの書いてる内容に関わらず自分の書きたい事(蘊蓄自慢?)や興味ある事だけ書くのやめたら?
自分でブログ作ってそこに好きなだけ書けば良いのに…

| URL | 2015年12月28日(Mon)18:28 [EDIT]


>名無しさま
コメントありがとうございます。
bad.Ⅳh-95氏のコメントは、本題からかなりズレていても、
マインド部分で皮一枚つながってるんで有難く読ませていただいております。
実際、知らない世界を知れて有益な場合も多いですし。
ホントに関係のないスパムコメントは容赦なく削除してます。
そんなわけで、ご心配には及びませんのでご了承ください。
今後ともよろしくお願いします。

林檎林 | URL | 2015年12月29日(Tue)11:26 [EDIT]


このキット、ここまでされたら
成仏しちゃいそう(^_^;)
バンダイが告白、再販しようとしたら金型が忽然と消失していた!
なんて事を妄想してしまう勢いですね〜
ホントに優秀なんだから!!
極小モビルスーツも塗り分けだけじゃ、すまないんでしょうね、、、
(ホメからのキョウハク!σ(^_^;))

MACK | URL | 2015年12月30日(Wed)07:59 [EDIT]


>MACKさま
今年もお世話になりました。
小さいキットなんですが、意地になってムダに努力してます。
1/1200モビルスーツ?何のこと〜?(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年12月31日(Thu)22:24 [EDIT]