林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

お次ぎのネタは

さて次は、年内にサクッと完成できそうなコイツにしました。( ´ ▽ ` )ノ
前作に引き続き、大型機かと思いきや、大型機は大型機でもプラモは小型です。


IMGP3346ll.jpg

ジオンの輸送機 兼 爆撃機の「ガウ攻撃空母」です。
これも、どこかの積みプラ交換会でどなたかからいただいた物。
ご提供いただいた方誠にありがとうございます。謹んで作らせていただきます。

ガウ攻撃空母といえば、ファーストガンダムでガルマが戦死したときのヤツですね。
全幅なんと156mですから、ジャンボの2倍以上という 凄い大型機 です。
それで、爆撃だけじゃなく、メガ粒子砲も撃ち、モビルスーツを3体載せ、
主翼に設けられたカタパルトからはドップ戦闘機の空中発進もできます。
さすがアサルト・エアクラフト・キャリア。

IMGP3351ll.jpg

キットはいつ発売か分かりませんが、93年に再発されたもののようです。
ちなみに値段シールは ¥220 となっておりました。
スケールは1/1200ということで、食玩みたいなものを想像してたんですが、
1/72の第二次大戦の戦闘機ぐらいのボリュームはあります。
でもディテールとかシャープさはさすがに当時っぽいですね。

IMGP3356ll.jpg

組み立ててみるとこんな感じ。
なんとスナップフィットじゃありません。接着剤が要ります

IMGP3366ll.jpg

さて、パーツ分割は、下部胴体(格納庫)を差し込むちょっと変わった作りです。
で、箱絵を見ると、主翼の下に下向きのノズルがズラッと並んでます。
設定では揚力を補うために下向きのジェットが付いてるんだそうですが、
もしかしたら意外にも 垂直離着陸 が可能なのかもしれません。
てことは、サンダーバード2号みたいに、コンテナを分離できるんでしょうか?
そんな設定はどこにも書いてありません。
そういえば、ランディングギアはどこに?
謎が謎を呼ぶのですが、なんだか面白くなってきましたよガウ。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

待ってました!

おお!めっちゃお久しぶりのガンプラですね!
しかもガウとは渋いw
どんな感じに仕上がるのか、楽しみにしてます~

島山 | URL | 2015年11月23日(Mon)01:50 [EDIT]


 ビッグコミック・スペリオールにガンダム・サンダーボルトというのが連載されていますが、昔、ガンダムの第1期の本放送時からしたら考えられないくらいハードな世界観で動いて居ますね。
 良い・悪いじゃ無いけど、あの当時のマーチャンダイズ担当者に今のガンプラの展開を見せたら、どう思うでしょうね?
 今にして思うと、ファースト・ガンダムの企画は「宇宙版十五少年漂流記」あたりからスタートしたんじゃ無いかなぁと、おもっています。

bad.Ⅳhー95 | URL | 2015年11月23日(Mon)18:43 [EDIT]


>島山さま
どんな感じに仕上がるのか、全く分かりません。(´∀`)
なるべくカッチョよく仕上げたいと思ってます。

>bad.Ⅳhー95さま
30年後にガンプラが模型界の主流になるとは、
担当者も思ってなかったでしょうねー。
ぼくはいい歳して「鉄血の」もちらちら観てますよ。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年11月23日(Mon)23:13 [EDIT]