林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

環境を整える

さて、締切に追われたブローム&ホスが一段落したので、
以前からの念願だった、部屋の片付けに取り組んでみました。(´ー`)


IMGP3318ll.jpg

雑誌とかに載ってる「男の隠れ家」に触発されたってのも 少しは ありますが、
今まで作ったモデルたちがホコリまみれになってるのが忍びなかったのです。
そこで、2年ぐらい考えて、やっとディスプレーケースを導入しようと決心しました。

右に見えるのが、今回買った株式会社充英アートの「フィギアラックワイド」です。
幅83cm、奥行39cm、高さ98cm。yahooショッピングで¥21,600でした。
実は静岡ホビーショーにも出展してまして、ぼくはチラシをもらっていたのです。
出展の効果が少しはありましたね充英アートさん。(´∀`)
リーズナブルな値段の割に、けっこうしっかりした作りだと思いました。
これが元々あった棚用のスペースに誂えたようにぴったり入るのです。

IMGP3319ll.jpg

さて収納スペースは確保できたんですが、
長年のホコリがたまった作品たちは悲惨な状態になっておりました。
中央のDC-3科特隊仕様なんか8年も経ってます。
そこでチークブラシでホコリを払い、マイペットを付けた布で拭っていきました。

IMGP4901ll_S.jpgIMGP3332ll.jpg

中には明らかに劣化しちゃってるものもあります。
これも8年前に制作した、プラ板とベニヤ板を貼り合わせて作ったBALLの台座は、
ベニヤ板だけが収縮した結果こんなふうに変形しちゃいました。(゚Д゚)
同様に、イラストボード(厚紙)と発砲スチレンボードで作ったコニーの台座も、
大きく波打ってしまってもはや使い物になりません。

プラモ作品は、少なくとも自分が死ぬぐらいまでは見れると思ってたんですが、
みなさま、木や紙など収縮する素材を使うときはお気をつけくださいませ。

IMGP3336ll.jpg

そんな悲しい現実はありましたが、全体的にはすっかりキレイになりました。ヽ(´▽`)ノ
なんだか「男の隠れ家」というより 秋葉原のショップ みたいです。
やっぱり中に入ってるもんがオチャラケてるから、そう見えちゃうんだろうなあ。

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね。
こいつ。でも私んち、こいつを置くスペースが
無いようです。

私んとこも、いろいろほったらかしに
なってます。

悲しいけど、そろそろ間引きしなければ
ならないようです。

taki | URL | 2015年11月16日(Mon)06:28 [EDIT]


思わず、くすり、としてしましました。
我が家も新たなケースの購入を考えていたのですが
棚を増やすより物を減らせだなぁ…、と
購入見送りましたー。

serabako | URL | 2015年11月16日(Mon)19:59 [EDIT]


何方だったか、ジオラマ作家さんが自分の作業スペースを
ジオラマにしていたと思いました。
・・・関係ないですが、梅ちゃん先生のオープニングのジオラマも
素敵でした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年11月16日(Mon)20:51 [EDIT]


>takiさま
スペースは限りがありますからねぇ。
ぼくもコイツを納めるために、アレをこっちに、コレをあっちにと、
家中の荷物をパズルのように移動させましたよ。

>serabakoさま
断捨離って思ったよりできないもんですねー。
まあ今回はホコリ対策ができただけ成果がありました。
serabakoさんの作品は飾りがいがありそうです。(´∀`)

>bad.Ⅳh-95さま
その作品どこかで見たことあります。
ジオラマ界はときどき神の手を持つ人が現れるようですね。

林檎林 | URL | 2015年11月17日(Tue)22:39 [EDIT]


ケース初購入にびっくりしました、、、ホテルアドリアーノとか大作はやっぱりダンボール保管でしょうか、もったいない〜

MACK | URL | 2015年11月24日(Tue)02:45 [EDIT]


>MACKさま
TB秘密基地、ホテルアドリアーノ、今んところダンボール収納ですね〜。
いつか専用アクリルケースを発注したいなあと思いつつ。
もっと困ってるのがユンカースやコンコルドなんかの大型機。
今んとこダンボール収納すらなく棚晒し。(´Д`)

林檎林 | URL | 2015年11月26日(Thu)22:32 [EDIT]