林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

にせコスモゼロ(1)

リアルタイムの制作記だけじゃあまりにも読みでが無いので、
過去の作品も順次アップしています。

apple02.jpg



にせブラックタイガーを2MCに晒したとき、
「次はコスモゼロを」との暖かいコメントをいただいたので作ってみました。

e_marusankakushikaku-thumb-1206526897979153.jpg

コスモゼロといえば、言わずと知れた宇宙戦艦ヤマト艦載機です。
主人公古代クンが搭乗し、ヤマト後部のカタパルトから発進します。
前方から見ると、上下に伸びた垂直尾翼が特徴の、
いわば「+ウイング・ファイター」といった形態。
メインノズルはゼロ戦のカウリングを模しています。

では「にせコスモゼロ」のベースは何がふさわしいか?
もうあまり迷わず、震電しかないかと思いました。

D20.jpg

震電は、幻の兵器の代表格として架空戦記ものやマンガにもよーく登場しますね。
これが実用化・量産化されてたら・・・という妄想は、やっぱり魅力的であります。
B-29やP-51に襲いかかる震電の編隊!ああ、かっこいいなあ。
たぶんこのデザインが松本御大の中で熟成され後のコスモゼロにつながってるんでしょう。

  船     ⇔  艦載機

宇宙戦艦ヤマト ⇔ コスモゼロ

 戦艦大和   ⇔  震電

てことで、震電の戦艦大和の艦載機仕様という設定。
名付けて「震電零」でございます。雨冠の3連です。
設定としてはにせブラックタイガーより無理矢理感は無さそうです。(´ー`)


てことで、カンペキな設定(笑)ができたところで工作開始です。
まあ、ぶっちゃけ塗装を似せるだけでもそれなりに似そうですが、
カタチのほうもちょびっといじってみることにしました。(´∀`)
試しに、垂直尾翼を1枚にし、翼端に松本メカっぽいトンガリを付けたらどうなる?

IMGP5187.jpg




   ・・・コレジャナイ



   パパ、ぼくの欲しかったのはコレジャナイよ~




てことで、大胆な改造はあっさりあきらめ、
(もやもやっとしたイメージはあったんだけどなあ・・・)
ピトー管を機首下に移動、増槽タンク追加という小改造にとどめました。
はい、サクっと完成です。

IMGP5470.jpg


つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する