林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ろうがんず杯2015

というわけで、10月11日、本選の日がやってまいりました。
場所は20年ぶりぐらいに行く、たまプラーザ駅ビル内のホールです。
なんでもろうがんずの事務局がたまプラーザ近辺にあるんだそうで。(´ー`)


IMG_1350ll.jpg

出品者だけで180人、見学だけの方もいらっしゃるので大盛況です。
さすがのブローム&ホスの巨体も、この観衆と作品群の中じゃ大して目立ちません。

IMG_1352ll.jpg

まあこんな感じで、どうにか見れるように仕上げられました。
電飾も無事点灯。電池ボックスが少々ブサイクですが。ヽ(´▽`;)ノ
では、参加されてた作品の中から独断と偏見で、というか ぼくのコネ で、
惜しくも入賞を逃した珠玉の作品の一部をご紹介しましょう。

IMGP2858ll.jpg

2MC時代の戦友、あの島山さんがスケモに挑んだ「ベネ電」です。
ヒコーキでここまでツヤピカ仕上げって珍しいんじゃないでしょうか。
ノーズとかなにげにF1ぽく整形されてます。

IMGP2863ll.jpg

ブログモデラーズからはapuroさん。
これはスケモ?…いやイヌの仮面をかぶった軍人さんがいないとは限らないけど。
プラスアルファー、料理はミクロの決死圏で作られてます。

IMGP2865ll.jpg

それから、手描きローゼンジパターンでおなじみ、マルボロマンさんも。
特殊能力 をいかんなく発揮されてますね〜。

それにしても、ぼくも含めてジオラマとか準ジオラマの多いこと多いこと。
単品の作品は1〜2割じゃないでしょうか?
みなさんベテランなだけにコンペの勝ちパターンを計算してるんですねー。
しかも気のせいか「水もの」の比率もけっこう高いような。

ではそんな中で、22倍の競争を勝ち抜いた入賞作品をご紹介しましょう。
うっかりノーマークで写真を撮ってない作品は、ありません。スマンです!m(__)m

IMGP2880ll.jpg

レディース賞の「ファーマーズ・カフェ」。何とカーモデル2作品目とか。
全体のトーンが統一されていてとってもキレイ。(´∀`)
何でもテレビ制作の美術の仕事をされてるそうで。なるほど〜。

IMGP2883ll.jpg

優秀賞(特別賞だったかな?)の、踏切の情景。
ただのジオラマかと思いきや、線路を挟んでタイムスリップしてます。
コンセプトが面白いだけじゃなく手の入れようも凄いですね。

IMGP2909ll.jpg

優秀賞の、ボックスアートみたいな雷電。
グラデ塗装(何と筆塗り)と背景、綿の雲の配置で、
狙い通りイラストみたいになってます。

IMGP2869ll.jpg

同じく優秀賞の、水上機ジオラマ。
似た情景は思いつくんだけど(←負け惜しみ)、意外に手を出さないのです。
砂浜にゴミが残ってるのが芸コマなんですね。


そして最優秀賞は……
ぼくはぜんぜんノーマークだった、ロケット機Me163でした。

IMG_1360ll.jpg

ただの飛行姿勢かと思いきや、

IMG_1361ll.jpg

反対側から見るとスケルトンになってるんですね〜。
そう、中央にミラーがセットされていて、1機で2機分楽しめる、という工夫です。
これも、思いついてもなかなか実行しないアイデアですね。
スケルトンのほうは大部分空想で作ったんだそうです。
表は離陸時の車輪投下シーン、裏はソリで着陸シーン、てのも芸コマ。

実はぼくも構想段階では、F-14トムキャットを、半身づつ、
リアル版とアイドルマスター版で作ったらどうだろう、とか考えてたんですよ!
本当なんですよ〜(←負け惜しみ2)

マジメな話、他の優秀賞の作品にも言えることですが、
単純に思えても骨太なアイデアを初志貫徹でやり切れば、
ある一線を越えられる、ということがよく分かりました。
ぼくの考えた勝利の方程式(笑)は、結局 会場の平均値 にはまっちゃいました。
ナメてたわけじゃないんですが、やっぱり煮詰めが甘チャンだったなあと。

てことで、とりあえず報告終わりです。
関係者のみなさま、おつかれさまでした。
運営のみなさま、たいへんお世話になりました。また来年挑戦しよっと。

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ろうがんず杯、お疲れ様でした!

先日はどうもでした!
なんというか、燃え尽き症候群?みたいな感じで今週はボーっとしてましたがどうにか平常運転に戻ってきましたw

しかし楽しかったですね~
いつもの展示会以上に、あっという間に終わってしまった印象です。
appletreeさんの作品について、色々解説いただいてもっとお話ししたかったんですが・・・それはまたの機会に是非。
拙作も、めっちゃキレイに撮っていただいて有難い限りです。
早速保存させていただきました!

とにかく、スゴイ作品を沢山見てものすごくモチベーション上がりましたね。
来年もまた頑張りましょうね~

島山 | URL | 2015年10月16日(Fri)23:36 [EDIT]


>島山さま
先日はおつかれさまでした〜。

ここしばらく正直マンネリぎみだったので、
新しいイベントに際してアタマが活性化したような気がします。
それぞれの作品に「なるほどなあ」ってアイデアがあって感心しました。
来年は、スケジュールをちゃんと計算して作ります。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年10月17日(Sat)09:57 [EDIT]