林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

台座1

ホントはコンペまでは非公開のつもりだったんですが、コッソリ進捗報告です。(´ー`)

塗装やデカールがだいったい終わったんで、台座を作っていきました。
ずばり、海面に浮かんでる状態にしようと思います。
まあジオラマというよりあくまで台座です。


IMGP2794ll.jpg

試しにボール紙で枠を作ってみました。
ここに海面を作り、ブローム&ホスが浮かんでいる状況です。
方法論としては、サンダーバード基地やホテル・アドリアーノでやったのと同じです。
透明シリコーンという素材もありますが、今回は電源を船底から取るためNG。
エアブラシで海底を描き、透明プラ板を載せ、ジェルメディウムでさざ波を作ろうかと。

艦船なら「ウオーターライン・モデル」として水中部分カットでも全くOKですが、
ヒコーキでそれをやる割り切りが、ぼくにはどうしても納得できません。
単純に言えば、透明プラ板に喫水線の形の穴を空ければいいんですが、
問題は、喫水線の形がどうなるか、全く見当がつかないのです。

IMGP2798ll.jpg

喫水線の形をどうやって割り出すか、あれこれ考えましたが、
結局は「浮かべてみるしかない」という結論に達しました。
で、一回り小さい枠を作ってシリコーンのプールを作り、そこに浮かべてみると。
(実際は下から支えて沈み具合を調節してます)
どのくらいシリコーンが要ったか計算してみると、単純計算で36cm×10cm×2cmで、
何と720cm^3、ビール大瓶1本ぐらい使ってるじゃありませんか。モッタイナイなあ。

IMGP2823ll.jpg

で、24時間待機して硬化は順調に進み、出来た 成果物 がこれです。
左側が機首です。喫水線って、こんな万年筆みたいな形だったんですね〜。
まさに、やってみなくちゃあ分からない大科学実験ですよ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大科学実験は、国際的な児童向け番組コンテストで最優秀をとった事もある、凄い番組ですね。実際、やるのか?という実験ばかりで、単発なら民放のあるある系番組でやれそうですが、あれだけのことをやってみるとなると、えんねいちけーしか出来ないでしょうね。
そう言えば、舟だと断面を輪切りにした線が図面に記載されてますが、改めて見てみると、ちょっと意外な格好ですね。

bad.Ⅳhー95 | URL | 2015年10月02日(Fri)19:31 [EDIT]


>bad.Ⅳhー95さま
大科学実験はスバラシイですよね。
ぼくが好きなのは水平に置いたパラボラアンテナにボールを落とすやつです。
どこに落ちても、焦点に置いた鈴に、チャリーンと当たるのです。
ああいう番組なら受信料払う価値はあるなあと思います。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年10月08日(Thu)21:58 [EDIT]


こんばんわ。
コンペの追い込み、どうですか?
こちらもどうにか目処がついた感じです。
で、当日「会場に入れない時間帯」ってどうされてますか?
都合が合えば、昼飯でもご一緒出来ればなぁと思ってます。
旨いかどうかはアレですが、ラーメン屋くらいなら何軒か思い当たるので・・・

島山 | URL | 2015年10月08日(Thu)22:45 [EDIT]


>島山さま
いやあまったくギリギリで、見られる状態にはなりそうです。
なつかしい2MCの緊張感を思い出します。(´∀`)
タマプラはほとんど行ったことないので、無事搬入できるまで気を抜けません。
お昼はぜひごいっしょしましょう。

林檎林 | URL | 2015年10月10日(Sat)22:09 [EDIT]


了解しました!

では、会場でお会いできるのを楽しみにしています!
ちなみにたまプラは徒歩圏内なのですが、お天気が心配っすね。

島山 | URL | 2015年10月11日(Sun)00:38 [EDIT]


>島山さま
何はともあれ、おつかれさまでした!
カンペキに研ぎ出したヒコーキって珍しいし、かっこいいもんですね。
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

林檎林 | URL | 2015年10月11日(Sun)21:26 [EDIT]