林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

秋の行楽2015

みなさまシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?(´ー`)
プラモもいいけど、お天気に恵まれてそうですね。
ぼくは9月の始めに夏休みをとって行楽してきましたので、ご参考までに。


IMG_1041ll.jpg

近場ですいませんが、東京スカイツリーです。さすが日本一のタワー。
あいにく曇天でしたが、周りと比べると高さが群を抜いてます。
上には登りませんでした。
でもこれだけじゃー何なので、足を伸ばして 京都にも行きました。

IMG_1063ll.jpg

金閣寺です。
で、せっかく西日本に足を伸ばしたんで、ついでに、

IMG_1062ll.jpg

万里の長城も見に行きました。
んで、もはや大陸に渡ったとなれば、ヨーロッパまで行かない手はありません。

IMG_1060ll.jpg

仏蘭西はパリーのエッフェル塔です(´∀`)。それから、

IMG_1056ll.jpg

ローマのサンピエトロ大聖堂。人がいっぱいです。
あと、サグラダファミリアとかベルサイユ宮殿とかビッグベンを見た後、

IMG_1054ll.jpg

さらにエジプトまで。最近の砂漠は緑化が進んでるんですね〜(´∀`)




って、えんえんボケるのも 脇汗 が出てきましたので・・・




えーと、タネ明かしするのもヤボったいですが(´∀`;)、
日光鬼怒川の「東武ワールドスクエア」でした。
有名なのか無名なのか、人気あるのか無いのかよく分からない観光スポットです。
気楽に立ち寄れるのはいいんですが、入場料が¥2,500とだいぶ高いので、
行かれる方は事前にネット割引クーポンを入手されることをお勧めします。

内容は、1/25の統一スケールで102件の建築ジオラマ模型が展示されてまして、
いやけっこう、本物を見た 気分 になれるもんだなあと思いました。
歴史的な建造物と現代の建造物の大きさの比較ができるのも面白いです。
模型趣味の方なら、素材とか工作方法とか、より楽しめるんじゃないでしょうか。

IMG_1047ll.jpg

ヒコーキマニアとしては、1/25ジャンボ(タキシングもします)にご満悦。

ではみなさま、良いバケーションを。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オランダにあるミニチュアワールド、マドローダムは、オランダ政府のものの分かった配慮で、番外地の自治体として承認されているらしいです。

bad.Ⅳhー95 | URL | 2015年09月21日(Mon)21:35 [EDIT]


>bad.Ⅳhー95さま
オランダのマドローダムってのが元祖なんですね。
こちらも1/25。この手の企画に「丁度いい」サイズなんですかね。

林檎林 | URL | 2015年09月23日(Wed)20:22 [EDIT]


あと、いろいろと

9/22、両親とドライブで富士山麓へ。
いろいろあって、少々遠回りしながらあっちこっちしたあげく、通称富士山スカイライン、静岡県道23号御殿場富士公園線から152号富士公園太郎坊線を走ってきました。
 自衛隊の滝ヶ原駐屯地を抜けて樹林帯の中を登っていく途中、あちこちの道端には標識が有り、射場の番号と一緒に「訓練中」の表示灯が点灯していました。演習場の中を登っていく訳で。
 で、最高地点の交差点を右折して少し登ったところ一帯を「太郎坊」と呼んでいます。そこにあったのが、1966年昭和41年3月5日に発生したBOAC英国海外航空911便墜落事故の犠牲者を弔う慰霊碑でした。
 この事故についてはWIKIって頂くとして、柳田邦男氏の「マッハの恐怖」等で事故後に慰霊碑が建立されていたことは知っては居ましたが、実際に見たのは初めてでした。
 樹林帯の中に有り、見晴らしはきかないのですが、御殿場口登山口へ続く県道脇、林の中の小さな広場に立っていて、地元の方が手向けたのか、花束が供えてありました。(ggるとネットに画像が意外と多く公開されています)
 で、一通り眺めて車に戻ったところ、演習場からの射撃音が意外とはっきり聞こえてきて、ちょっとびっくり。
>AreGo版サンダーバード
 とうとう、ファイアー・フラッシュ登場。デザインはまずまずでしたが、ストーリーは・・・
 機長がフッドの変装、は良いとして、フッドが燃料制御系を壊して脱出してしまった後の機体の制御を女性隊員だけでやるって言うのは・・・
 フッドに気絶させられた副操縦士が何とか息を吹き返したところで、彼女から現在の異常事態について聞かされ、
「お嬢さん、ヒコーキの運転はプロの運転士さんにに任せろ!」
位のことを言って、自ら機体を制御してTB2号が急遽投入したハイスピード・エレベーターカーへの接地に挑む、位の演出しても良かったんじゃ無いかなぁ。
 原作版だとFF号の事故が相次いで、原因究明のために国際救助隊に協力を要請する、というエピ(日本放映第7話)ではハンソン機長が第1話での最悪の危機から救い出された礼を言うと共に、事故原因を協力して明らかにしよう、と宣言する格好いいシーンがあったんですけどね。
>ハイスピード・エレベーターカー
AreGo版ではジェットブルドーザー・ファイアーフライ、ジェット・モグラ・タンク、ハイスピード・エレベーターカーは共通の動力ユニットに必要な装備を装着することで使い分ける、という演出がされるようです。・・・おじいさんとしては専用メカとして救助にあたって欲しいところですが。
それと、エレベーターカー、複数機の使用が前提の機体にいちいち個別に操縦員を搭乗させてどーすんのよ?マスターカーで複数のスレーブユニットを操縦するようにしないと。

bad.Ⅳhー95 | URL | 2015年09月23日(Wed)21:05 [EDIT]


>bad.Ⅳhー95さま
それはそれは、親孝行しましたね。
ぼくも帰省して親父の墓参りしてきました。

BOACの空中分解事故は、ほとんど知りませんでした。
飛行機事故はAL123の印象が強くて、夜間のイメージがあるんですが、
真っ昼間だったんですね。

>サンダーバードare go
ファイアーフラッシュの回、録画して観ました!
この回に限らないんですが、子供を飽きさせないためか、
全体にテンポ早過ぎませんか?
オリジナルと比べるのはさすがに時代が違うんでアレですが。
あと、メカものの描写はかなり気に入ってます。
1号がサブエンジンに添加して加速するシーンとか最高です。(・∀・)

林檎林 | URL | 2015年09月25日(Fri)23:26 [EDIT]


慰霊碑

 立ち寄った後でいろいろネットで探したら、いろいろありました。
 まず、今年の7月に御殿場市主催で50回忌の追悼式典が執り行われていたそうで(同市HPに情報有り)、手向けられていたのはその時の献花だったかも知れません。
 また、ブログ等で山歩きの愛好家が訪問された際の書き込みを見てみると、山腹にひっそりと佇む慰霊碑の周囲が小綺麗になっている、との感想が多かったですが、地元の有志が手入れしているようです。
 それとコンクリートで作られた慰霊碑の脇に2本の木柱が建っていたのですが、どうも卒塔婆というか仏式の鎮魂碑だったようです。確かに、柳田邦男氏の「マッハの恐怖」内で、事故発生の翌年、昭和42年の早春に現場を訪れた時、白木の角柱に墨書した碑が建てられていた旨の記述がありました。
 事故発生は土曜日の午後2時過ぎ、雲一つ無い空を富士山頂に向かって静かに飛行していた航空機が突然、フラフラっと揺れた後、機体からいろんなモノをまき散らしながら落下を始め、白い霧に包まれた機体は途中から水平に回転して墜落していったそうです。
 天気の良い昼下がりの惨劇は御殿場市や周辺の人々に目撃されたほか、富士が望める展望台等で富士山を撮影していたカメラにもその異様な光景が捉えられ、何枚かは事故状況の究明に役立ったとか・・・。まあ、911便の乗客が撮っていた8㍉ムービーカメラの異様な映像も有名ですけど。
 1/20秒以内に7.5Gの衝撃力を受ける、って事が起きた時、機内はどういう状態だったんでしょうね。収容された遺体の多くは顔面や胸部に激しい力による致命的な受傷が認められたとか。
 大型航空機の主胴体下部にはトリムバランスの為に補助燃料タンクが設けられているものの様ですが、911便の場合、衝撃で内容の燃料がタンク前部に激突、あげくにタンク壁を突き破ってしまった、という恐ろしい話しもあるようです。
>AreGo版
 TB1号の加速シーンは秀逸だと思います。瞬間、円錐形のベーパーが現れて、一気に音速を突破するシーンとかは旧作に負けてないと思います。
 ただ、TB2号の離陸シーンはもう少し重量感を見せて欲しい気がしますが。
 ニコニコやようつべで探すとTB好きな作者さんたちの結構力の入ったシーンがあったりするからでしようか。 

bad.Ⅳhー95 | URL | 2015年09月26日(Sat)17:34 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年10月01日(Thu)08:58 [EDIT]


>bad.Ⅳhー95さま
911便事故って、大惨事の割にはあまり語られませんね。
現代に比べれば「記録」の手段が限られていたんでしょうが。
去年のセウォル号の沈没では、スマホで撮られた映像が生々しくて、
ぼくとしてはちょっとトラウマになってます。

>名無し様
秋の行楽は何かされましたか?
ぼくはこの世界一週旅行の他、同窓会があったりして、
なかなか忙しかったです。
ブローム&ホスも早く仕上げなきゃ・・・(´д`)

林檎林 | URL | 2015年10月01日(Thu)23:03 [EDIT]