林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装とデカール

本塗装に入りました。(´ー`)
幻の旅客機仕様なんで何でもアリなんですが、
時代を飛び越え現代とほぼ同じカラーリング&マーキングでいこうと思います。


IMGP2668ll_S.jpg
拡大
ボディはホワイト、垂直尾翼はオレンジがかったイエローにしてみました。
主翼と水平尾翼、それから喫水線より下はシルバーの予定です。
ペンキが塗られている部分は先にスミ入れしておこうと思い、
ホワイトにはベージュ、イエローにはレッドブラウンで作業中です。

で、デカール。これはなかなか難航しました。
Adobe Illustratorでのトレース作業を覚悟してたんですが、
超ラッキーなことに、ネット上でルフトハンザのロゴマークが、
ベクターデータとして公開されていました。
(適法なのかどうか、昨今のあの事件 で気になるとこですがムニャムニャ)

IMGP2653ll.jpg

それはそれとして、めっちゃ困ったのが色味です。
左はテストでコピー用紙に出力したもの、右が完成品。
株式会社ケイトレーディングの「ミラクルデカール」と
キャノンインクジェットプリンタの組み合わせで作るのですが、
Mr.スーパークリアでコートしたとたん、見る見るうちにマゼンタが浮いて来て、
ぜんぜん違う ムラサキ色 になっちゃうのです。(´д`)

どうもクロマトグラフィみたいな効果でマゼンタが浮いて来るようなんです。
もしかしたら別のクリア材で仕上げれば違うのかもしれませんが、
データをいじってマゼンタを減らしめにしたところでぜんぜん変わりません。

IMGP2662ll.jpg

しょうがないんで、思い切ってマゼンタ0、シアン100、ブラック80、にして、
ほとんど黒みたいな色で出力したら、ほぼ使い物になる色になりました。
ふう、これのおかげで、デカール用紙を買いに秋葉原に走るはめになったぜ。

IMGP2685ll_S.jpg
拡大
てことで、こんな感じになりました。
今思えば、現代そのまんまのルフトハンザでなくても、
ジェット機導入期のマーキング(ロゴがセリフ付きフォントのやつ)も
中途半端な レトロ感がチャーミングだったかもしれません。
もうちょっとリサーチすれば良かったなー。

apple003.jpg

つづく



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルフトのマークにある鳥さんは、日本で云われているような、丹頂じゃ無く、コウノトリらしいですね。独逸では親しまれている鳥でもあるようです。
こうのとりと云えば、HTVは米露相次いでドジった輸送業務をこなし、ISSに届けて、頑張りました。
>AreGo版TB
画が素敵なだけに、ストーリーが追いついていない感が出てしまうのが残念です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年09月04日(Fri)19:51 [EDIT]


カッコいいですね~!
塗装されて、ロゴが入ってくるとさらに良い雰囲気になってきて素敵。
日曜日頃には完成した姿を拝めるんでしょうか?
とはいえ、仕上げを急ぐとろくな事はナイでしょうから
無理のない範囲で頑張ってください!

島山 | URL | 2015年09月04日(Fri)22:18 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
コウノトリですか、なるほど。
鶴じゃJALですもんね。それともJALがパクっ・・いや参考にしたのかな?
サンダーバードのストーリー、子供向けとしてはなかなかだと思いますよ。

>島山さま
日曜、昼頃に顔出す予定です。
B&Vはぜんぜん未完成です。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年09月05日(Sat)23:42 [EDIT]


デカール印刷大変でしたね、今さらですが水性クリアなら大丈夫だったかもですね
いよいよ仕上げですね、今回もカッチョいい旅客機になりそうですね!

MACK | URL | 2015年09月06日(Sun)22:36 [EDIT]


ルフトハンザの ロゴが入ると 旅客機らしくなり
エンジンが無いので ジャンボ機のように見えます
大きさが比較できる何かを 置いてほしいです。

あきみず | URL | 2015年09月08日(Tue)21:01 [EDIT]


>MACKさま
水性クリアですか。ぼくはいっぺんも使ったことがありません。
インクジェットのインクが流れたりしないんでしょうか?
デカールは難しいですねー。

>あきみずさま
そうなんです、2階建てなのでジャンボやエアバスA380に似てるのです。
機体を仕上げたら、ちょっと演出もしてみたいですね。

林檎林 | URL | 2015年09月09日(Wed)22:32 [EDIT]