林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

サフ2

ところでサフじゃなくて薄め液の話なんですが、
ぼくはしばらく前から、Mrカラーのエアブラシ用として、
速乾性の「ラピッドシンナー」ってのを使ってます。

IMGP2649ll.jpg

これが発売されるまで、エアブラシ用は乾きの遅い「レベリングシンナー」で
ほぼ100%やってたので、速乾性というコンセプトは目からウロコでした。
何でも、速乾性なのはサフやつや消し塗装やシルバーに適しており、
もちろん作業も早くなるメリットがあるというのです。

ところがここへきて、なんかエアブラシが下手になってきたのです。(´д`)
吹いてるうちにノズルに塗料が溜まって、霧じゃなくて飛沫みたいに飛ぶのです。
当然ながら塗面はブツブツになり見れたもんじゃありません。
やっぱりコンプレッサーも10年使うとヘタってくるのかなあ、と思いつつ、
だましだまし吹いてたのですが、今回飛沫がひどくてどうにもなりません。

よくよく考えてみたら、これラピッドシンナーのせいかもしれないと思い至りました。
ていうか、夏のせい
たぶん気温が高くて乾燥が早過ぎ、霧がノズルで積もってしまうのです。
そこでレベリングシンナーに戻したら、今までのブツブツがウソのよう、
気持ちよく平滑に塗れるじゃありませんか。ヽ(´▽`)ノ

IMGP2643ll_S.jpg
拡大 超拡大
というスッタモンダもありましたが、何とかサフ完了です。
やっぱり適材適所ってあるもんだなあ。

余談ですが、速乾性の反対を遅乾性と言わないのはなぜなんでしょう?
速球投手の反対語で遅球投手とは言わないのと同じ?
いや球の遅い投手は投手じゃないか。

apple02.jpg

つづく






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 新幹線を作ろう、と言っても1/1のN700系ですが、塗装部門のペイント担当さんは穴あきカップ式の粘度計と温度・湿度計を見比べながら原液にどのくらいシンナーを足すか見極めるそうです。
 で、イマイチエアブラシが旨くない、は夏の湿気と気温にシンナーや粘度が合っていなかったのでしょう。
>遅乾性
一般的な用語のハズですよ。諸般の理由で乾燥を遅らせたい場合用の添加剤もあるようですし。

で、新サンダーバード
 案の定か知りませんが、舞台の2065年以前、2040年前後に世界大戦があった、という、ありがち設定のようです。その結果、GDF、地球防衛軍が発足し、国連に変わる組織として世界評議会が設置された、らしいんですが、その発想自体に古めかしさを感じました。
 宇宙大作戦では20世紀末から21世紀初頭に掛けて優生戦争なる世界規模の大紛争が起こった、という設定がありますが、現実の21世紀に作られた設定としては、そりゃネーよ、な・・・。
 あと、イギリス政府直轄なのか分かりませんが、大規模な文書保管センターから、ステルス宇宙機雷の爆破指令解除コードを入手しようとするパーカー、原作でも超一流の大泥棒がいろいろあって、と言う設定のハズなので、警備網をかいくぐって行くのは格好良いのですが、いちいち、コールサイン「シルバーNINJA」を口にするのが鬱陶しくて・・・ただ、その保管センターを移動する姿にドンキーコングやエレベーターアクションなど、往年のファミコンゲームっぽさを感じてしまう辺り、スタッフ遊びすぎ、なのかしらん。
 そのステルス宇宙機雷に追いかけ回されるTB3号とアラン、それはそれなりに格好良いのですが、地球周辺の空間にやけに多数の宇宙船が滞留している光景には不自然さを感じました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年08月27日(Thu)20:07 [EDIT]


しばらく拝見していない間に 士の字になりましたね。
武装をみんな撤去した スマートな船体です
民間型の塗装は 銀になるのでしょうか
主役は接着で固定されたのでしょうか この大きさでは
格納すのも大変ですけれども。

あきみず | URL | 2015年08月29日(Sat)17:50 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
「サンダーバード are go!」観ましたよ!(´∀`)
メイキングによると、背景はミニチュア特撮なんですね。そんでメカと人物はCGと。
すんごく高精細なCGでわざわざ人形劇オモチャ劇を作ってることに、ちょっと複雑な気分になりましたww
ストーリーやメカデザインは文句なくかっこいいから、本気でアクションものにすれば良かったのにー。

>あきみずさま
塗装はルフトハンザカラーで進めてます。
主翼は、翼端灯のファイバー電飾があるので着脱式はあきらめました。
よく考えたら、左右翼内にLEDを仕込めば着脱式もできましたね。
収納や移動はアタマが痛いです。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年09月04日(Fri)16:54 [EDIT]