林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

電飾

ワンパターンですが、またも電飾を組み込むことにしました。(´ー`)

折しも、どろぼうひげさんの「電飾しましょっ!」という本が出版されました。
模型に電飾を組み込むための入門書かつ集大成としてこれ以上の本はありません。
ぼくもさっそくゲットしたんですが、電子工作の基本のキがなってなかったもんで、
勉強になることがいっぱいです。

たとえば、去年作ったユンカースJu52では、
ぼくは5個のLEDを並列つなぎにし3Vの電池に直接つないだんですが、
これじゃ電圧は足りてても電流が足りなくなるんですね。
どうりで、なーんか暗いわと思ってたんです。
つまりあれは 失敗作 です。
万一、参考にされた方がいらっしゃいましたらスミマセン。
でも、これからは強力な参考書を入手できたので大丈夫。
良く分からなかったハンダ付けの手順もバッチリです。


IMGP2520ll_S.jpg
拡大
まずは客室。キットには床も天井もちゃんとあるので気が楽です。
LED3個+CRDの直列つなぎを3セット作り、それを並列つなぎにしました。
本に載ってた お手本どーり です。
天井板に3mmの穴を9か所空け、差し込んでいきました。
光の拡散とかは、これから考えます。(´∀`)

IMGP2537ll.jpg

それからこれは2階の天井ですが、ここにも2個LEDを付け、
それと直列で内径3mmパイプに仕込んだ白色LEDをつなぎました。
これが翼端灯とかの光ファイバー電飾の光源になる予定です。

IMGP2540ll.jpg

もう一つ、コクピットの計器板に大穴を空け、チップLEDを仕込みました。
これでパイロットさんたちの顔をウラメシヤ状態で照らそうって目論見です。
てことで、LEDは合計13個。今度は12Vの外部電源にするので、
カッと明るい 電飾になる、はずです。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あんま明るいのも、如何な者か、とも思いますが、夜の海に浮かぶ大型客船、になりそうですね。
ホテル・アドリアーノとどっちが素敵だろ、って光景も想像できますが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年07月04日(Sat)13:46 [EDIT]


夜空に映える

二階デッキに それぞれ電飾を施して 真っ暗な中に
浮かび上がる 飛行艇 いいですね  このところ 電飾
される 飛行機、バイク、車、をよく見かけます
プロペラのモーターライズも あります そういう知識も
必要になってきます いままで多く手掛けてこられるので
心配ありませんね。

あきみず | URL | 2015年07月08日(Wed)20:16 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
ばくぜんとイメージはあるんですが、さーてどう仕上がりますやら。

>あきみずさま
ぼくの場合は単に点灯させるだけですけど、
世の中にはマイコン制御とかされる方々もいて、もう付いていけませんね。
逆に、電飾なしの堂々としたディスプレイモデルもいいなと思います。

林檎林 | URL | 2015年07月10日(Fri)22:39 [EDIT]