林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

窓ガラス

で、旅客機といえばズラーッと並んだ窓が欠かせませんが、
オリジナルの軍用版も、思ったよりたくさん窓が開いてます。
当時の大型飛行艇って、見張りの都合とかでそういうなってるのかもしれません。
ここは旅客機らしさを重視し、窓は大幅に増やしておきましょう。(´ー`)


IMGP2512ll.jpg

てことで、透明プラ板を切り抜いてガラス窓を作っていきました。
旅客機仕様として増やした窓は左右合わせて8枚です。
それと、軍用版では上のような5角形の窓が4か所あるんですが、これは銃座です。
つまり開けっ放しでマシンガンを突き出してるんですね。
当然、マシンガンは問答無用で撤去、ガラスをはめて 展望窓 としました。
こんだけやりゃあ、旅客機らしくなったでしょう。(´∀`)

IMGP2517ll.jpg

余談ですが、タミヤの透明プラ板て、0.2mm、0.3mm、0.4mm、ときて、
いきなり1.7mmに飛ぶのはなぜなんでしょう?
まあ、1.7mmのを使いましたけどね。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>1.7㍉
の理由は分かりませんが、桟橋に着ける側をPortsideと呼び、それが左舷なのは、ローマ時代くらいまで遡る説もありますね。
なんでも、右舷にあった舵取り場所をstarboardsideと呼び、そこから操舵して桟橋に着けやすい側がportsideになった、とか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年06月29日(Mon)20:17 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
ああ、そうか、
もしかしたら右利きが多いから舵は右舷に取り付けて、
桟橋には左舷を付けるってことかもしれませんね。
和船の「艪」も同様に、船尾のやや右に取り付けられますよね、と書いて、
ん?ぐぐってみたら左派の人もいるみたいだぞ?(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年07月02日(Thu)22:53 [EDIT]


>右舷
語源や古代の舟の遺構などからは右利き説があるようです。
艪の左右も利き腕のせいでしょうかね?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年07月03日(Fri)20:23 [EDIT]


Bv222 の民間型を作られるのですね。民間型となると
銃座をみんな 撤去されるとあとの処理もかかりそうです
私も昨年から作り始めて 静岡ホビーショウに間に合わせましたので 製作工程が興味あります。これだけの大きさの
キット取り回しが大変でした。
製作頑張って下さい。

あきみず | URL | 2015年07月03日(Fri)21:54 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
スノボでも右向き左向きがあるように、艪でも得意な向きがあるのかな?

>あきみずさま
おお、作られていましたか!(´∀`)
あのブチネコみたいな模様もなかなかいいなと思ったんですが、
結局ナンチャッテ仕様にすることにしました。
大物はまず机を片付けるところから始めないといけないんで大変ですねー。

林檎林 | URL | 2015年07月04日(Sat)11:43 [EDIT]