林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ドローン買うたww

ついに念願のドローンをゲットしたぞ〜ヽ(´▽`)ノ

意外に思われるかもしれませんが、ぼくはラジコンというものは人生初めてです。
そりゃ子供の頃から憧れはあったんですが、何せ何万もするお金持ちの趣味でしょう?
それに昔はエンジン駆動でものすごい大げさだったじゃないですか。
そして大人になってみると、マニアのおっさん の閉鎖的な趣味って偏見で、
どうも手を出す気になれなかったのです。

それが興味が湧いたのは、最近のは空撮ができるらしいってことからです。
つまり、模型的な楽しみじゃなく、飛ばして操作するスポーツ的な楽しみでもなく、
カメラの一種として面白いなあと思ったのです。

それがここへきて、首相官邸や善光寺に墜落させるアホウが現れて、
がぜん世間の注目を集めることになっちゃいました。
そーゆー人の迷惑になることしたら怒られるの当たり前だっちゅうの。

IMGP3739ll.jpg

さて、ゲットしたのはナイン・イーグルスという上海のメーカーの、
「ギャラクシー・ビジター6」という機種です。アマゾンで約¥28,000。
まあ一般人が遊びで使う大人のおもちゃなら値段的にこのへんかなと。
エヴァンゲリオンみたいなかっちょいいデザインです。(´∀`)

IMGP3777ll.jpg

で、家の中でホバリングの練習をじっくりやった後、晴れて近所の公園デビュー。
もちろん 人の居ないスキを見計らって です。

IMGP3804ll.jpg

やはりちょっとでも風があるとすぐ流されるんで、めっちゃムズいです。
もっと高級機種はGPSとか各種センサーが付いてて自動制御できるらしいけど、
こんな不安定な物を人の集まる所で飛ばすヤツの神経疑うわ。

IMGP3823ll.jpg

何じゃこりゃーってねこ様もびびってます。
ねこ様にとって生まれて初めて見る 未確認飛行物体 だったんでしょう。

N_01000008000005ll.jpg

で、かんじんな空撮。これが初めて撮れた写真です。ヽ(´▽`)ノ
高度およそ4m。お隣の洗濯物干しがよく見えます。
画質的には、なぜか映像にノイズ(横線)が入ることがあります。
もっとひどい場合もあり、全くキレイな場合もあります。何なんだろう?

しかしまあ、東京の住宅密集地じゃ、あんまり撮る場所なさそうですね。
昨今のアレで、ドローンを飛ばすこと自体が、犯罪者とまではいかなくても、
変質者、怪しい人みたいになっちゃいました。
あーあ、いろいろ撮りたいシーンがあったのになあ。
こんど帰省(ド田舎)したら持ってこっと。「空から実家を見てみよう」

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 なんか、経産省が難色を示してるらしいですが、国交省はこの調子だと、ドローンを遠隔操縦の建設機器と同じ扱いにして、免許制や資格保持者の操縦に限定したいようです。
 実際、上空からの測定・測量や調査、ということなら、別にその方が好いはずと思いますが、何よりも、コレを人混みで飛ばして、迷惑掛けたことを威張るような阿呆が多いと、ひたすら締め上げるような規制が加わりそうで、そちらの方がイヤですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年06月07日(Sun)18:07 [EDIT]


話題のをゲット!ですね
確かにラジコンは高嶺の花でしたよね、、ドローンは安定して飛ばせるのも流行った一因ですよね、ヘリにしても飛行機にしても一瞬でパーが怖いですし
ところで撮影画像って手元のコントローラーとかにリアルタイムで見えるんですか?

MACK | URL | 2015年06月07日(Sun)21:54 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
免許制になったら取ったるわい!(´∀`)
でも、ドローン飛ばしてる人って見たことあります?
ほっとんど見ないでしょう?ましてや街中では。
マスコミもネットも話題先行し過ぎてるんじゃないですかね。

>MACKさま
飛行機なんて進んでないと落ちるんだから、操縦できる気がしません。
この機種はスマホに画像をリアルタイムで送れます。
でも一人で画面を見て操縦なんてムリムリです。
二人掛かりで、シャッタータイミングを指示する感じかなあ。

林檎林 | URL | 2015年06月08日(Mon)21:56 [EDIT]


ですねー。
ただ、一般化する前に問題起こすヤシがぞろぞろ居て、ドローンは悪者、が先に定着してしまうことが一番の問題かと・・・。
6/12
また東京・霞ヶ関に出張してきました。
相変わらず巨大ロボは突き刺さったままです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年06月09日(Tue)20:40 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
使い用によっては便利な道具なんだから、
テレビ局なんかむしろ率先して規制反対してもおかしくないんだけどなー。

林檎林 | URL | 2015年06月14日(Sun)11:03 [EDIT]