林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

静岡ホビーショー2015その2

てことで、約150kmドライブして行ってきましたよ静岡ホビーショー。
今年も都合で展示は日曜のみ。静岡入りは土曜からとなりました。
で、予想外に早く着いてちょっと時間があったので、一人観光旅行してきました。
なんだよフェースブックじゃあるまいし、他人の観光の話なんかいらんわ、
という方ちょっとお待ちください。


IMGP2227ll.jpg

市内から約30分、山の上の駐車場からロープウェーで5分の「久能山東照宮」です。
ふもとから千段の石段でも上れるそうですが、そんな スポ魂 なことはしません。
天気がよければ駿河湾や富士山が見えるそうですが、あいにくの霧で何にも見えません。

IMGP2230ll.jpg

久能山東照宮は家康のホントのお墓がある由緒ある神社です。
おそらくかつては参拝や観光で大いに賑わったんだと思いますが、
今では寂れて、というほどではないけど、イブシ銀 のような観光地になってます。
とても静かで、あれ今日って平日?、と錯覚してしまいます。

IMGP2240ll.jpg

家康公は、きらびやかな本殿の裏手の林の中にひっそりそして堂々と眠ってました。
現在、静岡といえばプラモの町ですが、かつては家康が観光資源だったんですね。
プラモと家康、180度関係ありません。

IMGP2232ll.jpg

と思ってたら、こんな奉納を見つけちゃいました。
ガンプラから艦船までバランス良く奉納されています。(´∀`)
何でも、この東照宮の建築にかかわった職人さんたちが静岡に留まって、
その後ひな人形や竹細工に受け継がれ、昭和に入って木製玩具や教材に繋がったと。
家康とプラモ、実は 400年の繋がり があったんですね〜

てことで、いちおう模型ブログらしい記事ってことで。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>体育会系
 本当は海岸側が表参道で、1156段、いちいちごくろう段の
石段があります。山頂近くの石段は九十九折れになっていて、
絵葉書などで見たことがあるかも知れませんね。

 但し、こちらからのルートは静鉄がバス路線の大幅改悪を
やらかしたので、ぶらり旅、はしにくくなっています。
 20世紀中は、久能山下(くのうざんした、ではなく くのう
やました、と読みます)までのバスが静岡駅、清水駅から出て
いましたが、現在は駅前からの直通便は、清水側が4~5便
しかなく、静岡側は昼間も概ね1時間ごとに直通がありますが、
3分の1程度は途中乗り換えが必要で、バスでの訪問は難しい
状況です。
 日本平山頂までは静岡側からの便があるのですが、それに
しても一日7~8便。
 ロープウエイ経由での東照宮訪問はクルマだと簡単ですが、
いいのかなぁ・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年05月19日(Tue)07:01 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
なるほど、1156段の石段を体験するのは難しそうですね。
軟弱者はクルマでちらっと行くのがせいぜいでしょう。
次回、天気がよければ日本平からの気持ちいい絶景を観に行きたいもんです。
(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年05月21日(Thu)22:41 [EDIT]


見事にまとめましたね、さすがです。模型と家康の話は大変いい話なので、静岡県もっとPRすれば久能山東照宮の観光客も増えるかも?

腹ペコ山男 | URL | 2015年05月21日(Thu)22:47 [EDIT]


>腹ペコ山男さま
今年もお疲れさまでした。
ぼくもフィギアの塗り覚えたいです〜(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年05月24日(Sun)22:26 [EDIT]