林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装

このキットは色プラ+シール仕様なので、
大人の鑑賞に耐えるためには、塗装+デカールに置き換える必要があります。
で、いちおう資料リサーチ(笑)を主にyoutubeでしてみました。(´ー`)


dusty_5_S.jpg

著作権的にたいへんアレなんですが、ダスティの実物はこんな感じです。
今回は農場で働いているころの言わば 初期型 を作ろうと思いました。
単純なツートンカラーと思いきや、ボディ側面のカラーリングが意外に複雑です。
特に黒いラインは、今どきのクルマやスポーツ用品なんかで時々見かける、
エッジの効いたアメリカンテイストですね。

IMGP2168ll.jpg

で、まずは白。ほんの少し黄色っぽい、Mrカラー156番「スーパーホワイト」です。
それに39番「ダークイエロー」を足したものでスジ彫りをなぞってシャドウを付け、
それだと太すぎるので、もう一度スーパーホワイトで修正していきました。

IMGP2173ll.jpg

そんでオレンジ。59番「オレンジ」そのまんまですが、
退色表現てことで、ホワイトを足したものを吹いて濃淡を付けてみました。
でも濃度差をあんまり付けないようにしたら、ほっとんど見えません。(´∀`)

全体に、農場で働いてる「ダスティ」な感じに近付いてるでしょうか?
まあホントの農薬散布機って案外大切に洗って使われてるみたいですけどね。
色も レーサー機もかくや ってくらいハデだったりするし。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>トリムタブ
 動翼の動きについては、赤い豚さんの終盤戦、碧い蛇さんとの空中戦の時、動翼の動きを表現できなかったか、と疑問を呈するヒトが居るくらいですからねぇ。

 細かい塗り分け。というと昔のバス事業者が好んで取り入れていましたね。何本も細いラインが入ってて、よく見るとそのラインが細線で縁取られてる、とか。あと、鳥の羽のような細かく分割した塗り分けをしたがるバス事業者も多かったし・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年05月06日(Wed)07:28 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
動翼の動きとかは手描きのアニメでは案外手間なのかもしれませんね。
ダスティはいちおうメカ物ですから、3DCGと相性が良さそうです。
そういえば、観てませんが「THE ORIGIN」のザクも、
関節ぐりぐりよく動くらしいですよ。

バスの塗装、ありますねー一面ストライプとか。
模型でやるのはたいへんそうです。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年05月06日(Wed)21:45 [EDIT]