林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装1

色は、プリウスに実在しない色ってことで、そう悩まずに黄色にしました。
一瞬、シルバーとレッドのウルトラカラーも頭をよぎったんですけどね。(´ー`)


IMGP2098ll_S.jpg

Mr.カラー329番「イエローFS13538」、ブルーエンジェルスの黄色です。
少ーしオレンジがかった黄色で、ぼくの好きな色ではあるんですが、
もっとカラッと明るい黄色のほうが 今っぽかった かもしれません。
ぼくのクルマ遍歴では、白系、赤系、青系、緑系、シルバー系はあるのですが、
黄色は乗ったことがないのです。
黄色のクーペフィアットとか、今でもカッコいいと思うなあ。

で、ぼくはハイパワーのコンプレッサーを持っていないので、
ヒコーキと同じように、薄く塗り重ねて行く方法で塗っていきました。
2回塗り重ね、1200番の紙ヤスリでアラを取り、もう一回塗って上の状態です。
まあ、カンスプレーみたいな一発勝負は性格的に向いてないんですよね。

apple02.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オートバックス行ってきましたか?
私のHONDA HR-Vはサンバーストイエローと称するメタリックの黄色で、光の加減ですこーしだけ緑がかった感じに見えることもある色です。
そろそろ15年を過ぎるので、買い換え検討中です。

 私は相変わらずで、長良川鉄道の北濃を無茶苦茶なルートで往復、ホワイトデーのお返しも仕入れてきました。
 で、長良川鉄道も名鉄も、いろいろあって、ラッピング車両だらけでした。越美南線は地元キャラと実在の岐阜県立農林高校を舞台としたオリジナルアニメ「のうりん」のキャラのラッピング、名鉄は徳川家康没後400年記念、といったところ。

 無茶苦茶な・・・トイレのついていない車輌でお腹痛くなるとああいうことになりますね。情け無い。
 それと越美南線には冬場の企画列車として、炬燵で沿線のご馳走を愉しむという車輌があるのですが、そのお食事終わって回送、というのが帰りの列車に増結されて戻ってきました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年03月07日(Sat)21:54 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、あの色ですね。ゴールドって認識でした。
合理的でいいデザインだったと思います。
ヴェゼルってのもなかなか人気みたいですね。

長良川鉄道は地元に近いんですが、なまじ地元だけに、
ラッピング車両もホドホドにしたほうが、と思います。
周りの風景と合わせて絵になる方が良くないですか?
マニアさん的にはどうなんでしょう?(´ー`)

林檎林 | URL | 2015年03月08日(Sun)23:11 [EDIT]


 ネタに走る痛電車はまあ、置いておいて、ラッピングということは、それなりに、広告料収入が入る、と言うことで、経営と鉄道の存続を考えると仕方ない面もあるなぁと思います。
 コスト削減しようとしても意外に減らず、その分少しでも収入を上げる方がまだまし、とも言え、ラッピング車両の広告収入は貴重なのです。運賃外収入の確保は重要なことです。(定期運賃なんかはっきり言って赤字の元凶。勉強する気が無い学生モドキには割引しなくても良いかもしれない。)
 長良川鉄道はその他、貸切営業にも力を入れているようで、HPでも大きく扱っています。35人分の運賃(但し、片道または往復運賃700円を最低額とする)と必要に応じて回送料金、お座敷のオプション料金を負担すれば、例え一人だけでも貸切で車輌を走らせてくれるようです。
 臨時列車の運行、は単線のローカル鉄道なので、1日に1列車分くらいしかダイヤに入れられないようですが、定期列車への増結、という形で頼めるようです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年03月09日(Mon)19:32 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
長良川鉄道、HP見てたらちょっと帰省したくなっちゃいました。
いろんな営業努力で持ちこたえてるんですねー。
でも、たぶんぼくは一回も乗ったことないと思います。
近年は高速道路も充実しちゃって辛いでしょうね。
いっぺんぐらい乗ってやろうかな?(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年03月16日(Mon)23:36 [EDIT]