林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

屋根とフェンダー

さらにシャコタン化は続きます。(´ー`)


IMGP1973ll_2.jpg

キットの屋根は、なぜか2枚を貼り合わせる構造になってます。
屋根の厚みの表現か、組み立てやすさのためか、バリエーション展開のためか、
いわゆる 屋上屋を架す の実物を初めて見ました。(´∀`)
いずれにしても低さを追求するには二重屋根にする気はさらさらありません。
屋根を嵌め込むためのエッジはガシガシ削っていき、
これで2mmほど(実車で5cmほど)低さをかせぐことができました。

IMGP1978ll.jpg

タイヤハウスは大幅に上に移動させたので、フェンダーを新造せねばなりません。
まずは0.3mmのプラ板を曲げてホイールアーチに貼りました。
これがポリパテの 土手 になるわけです。

IMGP1998ll_S.jpg
拡大
あとはポリパテを盛り付け、紙ヤスリで整形していく日々です。
こんな分厚いフェンダーが本来のボディになじむんかいなと半信半疑でしたが、
やってみたら案外それなりの形にできちゃいました。

もっとも、これを数値的に正確にやろうと思ったら並大抵じゃないでしょうけどね。
曲面の削り出しは目分量とか手触りとかのアナログな作業が良いみたい。
ちょうど萌えフィギアのスクラッチってこんな感じなのかしらん?
設計図は職人の指先だけが知っている。なんちゃって。

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 だんだん、「新型」プリウスに生まれ変わりつつありますね。
タイヤアーチ、手作業では、実車のクレイモデルでも苦労しそうですし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年02月04日(Wed)06:55 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
今はどんな曲面でもCADでちょいちょい、んで3Dプリンター、かな?

林檎林 | URL | 2015年02月11日(Wed)22:52 [EDIT]