林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ボディ2

ランボルギーニ・アヴェンタドール 114cm
フェラーリ・F12ベルリネッタ 127cm
アウディ・R8 125cm
ポルシェ・911 130cm

車高を現行モデルで比較すると、やっぱりランボは異常ですねー。(・∀・)
ちなみに日本車では、

トヨタ・86 128cm
ホンダ・NSX 117cm
マツダ・RX7(FD3S) 123cm
ニッサン・GT-R 137cm

こんな感じ。日本車も思ったより「低さ」では健闘してるんですね。
こうして見ると、ぼくのプリウスは120cmぐらいを目標にすれば良さそうです。
1/24スケールで言えば、ずばり 全高50mm
あっちで1mm、こっちで1mm、調整していけばなんとかなりそうです。

IMGP1960ll.jpg

その前に、インテリアを押し込むために高さを調整しました。
またも丸ノコリューターでウィンウィンと切断です。
当然、後でシートやダッシュボードの高さをいじらねばなりません。

IMGP1970ll.jpg

フロントバンパーは切断と接着をやり直して限界まで高さを縮めました。
下のエアインテークはほとんど閉じそうです。
それから、シャーシをボディに嵌めるための ツメ の位置を調整し、
ここでも1mm「低さ」を稼ぎました。
うーむ、ボディの改造はこのへんが限界かな?

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 トヨタの設計屋さんが見たら、泣きそうですね。
 とは言え、恩田原の模型屋によると、自動車のモデルはどうしても幅を広めにディフォルメする場合が多いそうなので、微調整が大変そうです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年01月28日(Wed)22:58 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
トヨタのデザイナーの知人がいますが、恥ずかしくて披露できません。(´∀`)
カーモデルのデフォルメ問題は2ちゃんでいろいろ議論されてましたが、
その後CADが主流になった今、どうなってるんでしょうね。

林檎林 | URL | 2015年02月03日(Tue)22:23 [EDIT]